ここから本文です

トーマツの若手が修了考査講座海賊版を15人に社内販売していた事案は、印刷会社を...

アバター

ID非公開さん

2017/11/312:50:26

トーマツの若手が修了考査講座海賊版を15人に社内販売していた事案は、印刷会社を手配しているような手際の良さからは過年度にあるいは他の監査法人においても同様の事案が発生していた事が当然に強く伺われます。

おそらく来年度は海賊版利用は相当自粛されるでしょうが、逆に来年度のTACの修了考査の申込の増加が著しければ、それは会計士業界の遵法意識の希薄さを意味する事となります。

ここでTACの株主としては、TACの経営者に来年度の増加率を公表し、これから推定される過去10年分の海賊版利用数を基にトーマツに対しても監督責任に基づく損害賠償を求めるよう要求する事が考えられる一方で過度にこの問題を強調することはかえって会計士のイメージ低下による会計士講座全体の収益を招くとも考えられます。

TACの株主としてはどの様に行動するのが正解でしょうか?

閲覧数:
584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/11/318:42:28

・トーマツの監督責任の法的根拠は?
・そもそも、その推計計算が成り立つの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/515:07:04

    > ・トーマツの監督責任の法的根拠は?

    修了考査の受験勉強は業務に密接に関連する自己啓発である以上 、トーマツにはこれが法令を遵守して行われる事を監督する義務があり、この点を疎明できないのであればトーマツには民法715条1項で規定する使用者責任が生じます。

    > ・そもそも、その推計計算が成り立つの?
    事案はその組織的行動や手口やかから発生年度だけでなく明らかに過年度から行われたと推定するのが妥当ですし、そうであれば 事案が発覚し法令遵守される事がまがいなりにも期待される状況下での来年度の受講数を基準として今年度との比較を行い海賊版使用率を推定するのが妥当です。ただし不法行為の時効については20年ですが、内部統制バブルで試験合格者が大きく劣化した10年前を当面の基準とするのが妥当でしょう。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(28,051件)

その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
公認会計士 監査法人ハイビスカス
  • 監査法人ハイビスカス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区東・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
一般事務・OA事務 【20年9月末まで】大手企業*グループセ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,720円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
エンバイト
【未経験OK】有限責任あずさ監査法人で監査アシスタント|...
  • 大手監査法人
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
新杉田 経験活かす経理・正社員前提/17時まで・残業ほぼ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
横浜求人ナビ
会計コンサルティング※三菱電機グループ/平均残業時間25H
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 年収427万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2017/11/312:54:22

わからないことあったら返信して教えて