ここから本文です

漫画 キングダムについて質問です 単行本47巻で支城の民を使って趙国の第二都市...

eto********さん

2017/11/313:29:49

漫画 キングダムについて質問です

単行本47巻で支城の民を使って趙国の第二都市「鄴」を兵糧攻めにするんだ!

と予測しそれが48巻で見事的中した、尾平級の戦術眼をもつ私ですら予測できないことがあります。

それは「鄴」を兵糧攻めで落とした後、どうすんのやろ?ということです。
落としても兵糧もなくなっているだろうし、趙国のど真ん中だし、列尾は落とされてるし、ケガとかいっぱいだろうしという疑問が出てきたんですな。

私の尾平級の戦術眼ではこんな感じかなと思いました。
みなさんの考えも聞かせてください。

1. 攻め落とした「鄴」の人の死体を食べてお腹を満たすのさ
2. 「鄴」を落としてすぐにもう邯鄲までいっちゃおうかといってなんやかんやあって落とす
3. 「鄴」を落としてすぐに軍をわけ、列尾も落としに行く
4. オウセンが「鄴を私の国にする!」とかゆって独立する

みなさんの色んな考えニヤニヤしながら適当に聞きたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/11/613:10:16

同じような疑問を持っていました。いつかは分かることなので考えてもしょうがないかなって思ってましたが・・・

oasis_bonaさんのような考えが王翦将軍の戦略に合致するのかなーと思ったんですけど、
他サイトさん情報で、史実だと鄴攻略後、閼与を落とすようで閼与は趙国を支える経済拠点の一つらしいので、そこで飯の問題は解決するんじゃないかな。

いろいろと考察しているサイトが多くあって、なかなか面白かったです。

自分は、斉に呂不韋が逃げててそこから何かしらアクションあるのかな?地理的に近そうだから。
そもそも龐煖はどうした。項燕もそろそろ北に上がって来いよ!と思ってました。

• 質問者

eto********さん

2017/11/1010:18:53

ほう。私と同じ疑問を持ちましたか。。。あなたにも尾平級の戦術眼がおありのようだ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oas********さん

2017/11/314:54:48

とりあえず軍の配置としての序盤、李牧軍は太公山脈にて布陣を敷いていたが、鄴攻めを知って王都に軍ごと引いています

そして、王翦は鄴に難民を押し込み、

桓騎軍には包囲しつつ、枯渇するまで増援趙軍の撃破
楊端和は主力部隊の足止め
王翦は李牧軍との殲滅戦

を予め金安から輸送した兵糧にて対応していると思われる

更に桓騎が支城にて掻き集めた兵糧もあるので、恐らくまず用意していた兵糧で三軍がきっちり仕事をして(+鳩などを利用した戦況報告で予めの予備行動を昌平君などの王都参謀に促す)

それぞれの仕事が終わり鄴を落としたら、鄴に幾分かの駐留防衛軍を残して桓騎軍が集めた兵糧を利用して

列尾の再攻略による入り口の再構築
及び
太公山脈にて未だ李牧抜きで布陣している残存趙軍に対する秦国側からの予備行動部隊+鄴側からの王翦軍による殲滅を完遂することで、黒羊丘からの輸送路と列尾からの輸送路が確保できるかと私は考えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる