ここから本文です

アルインコのパワーサプライ(DM-120MV)が、暫らく使ってなく久しぶりに電源を入れ...

f1p********さん

2017/11/316:14:47

アルインコのパワーサプライ(DM-120MV)が、暫らく使ってなく久しぶりに電源を入れても
電源が入らない。ヒューズは切れていない。

上記の点検方法、確認事項等ございましたら、御教授ください。

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/11/707:30:17

>上記の点検方法、確認事項等ございましたら、御教授ください。
>電源を入れても電源が入らない。ヒューズは切れていない。

情報が少ないので難しいですが、電源を入れても電源が入らないとは、直流安定化電源の電源が入らない、或いは接続している何らかの機器が起動しないということですよね。

・停電になってないか?
・コンセントのブレーカはONになっているか?
・コードは大丈夫か?
・コードやソケットの根本は切れていないか?
・その何らかの機器の故障或いは、そちらのコード、ヒューズ切れなどの不具合

何らかの機器を、一度他の電源(例えばバッテリー)などに繋いでみると、機器の故障か直流安定化電源の不具合か分かると思います。

その補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/11/707:10:26

電源の修理は、壊れているのが判っていながら電源を入れないといけないからとても危険です。

点検ポイントや特に危険な部品が理解できていないなら電源内部には触れるべきではありません。

新しい電源をお求めになり、壊れた電源はジャンクとしてオークションに出品した方が良いかと思います。

kaz********さん

2017/11/601:21:10

トランス式なので、そんなに簡単に壊れないと思いますが、
可能性があるとすると、
・そもそもコンセントにAC100Vが供給されていない←結構多いです
・電源コードの断線
・スイッチ
・トランス
じゃないかと思います。
2次側の回路が問題なら電源ランプは点灯するはずです。

診断方法はyetoh6146さんの仰るとおりですが、
この中で修理が有効なのは電源コードの断線とスイッチです。
トランスを購入するなら電源装置本体を買ったほうが安いです。
大きな電力を扱う機器ですので、
無理をしないで新しいものを購入されることをお勧めします。

yet********さん

2017/11/320:45:04

電源が入らないとはどのような状況でのことかがはっきりしませんが。

AC、DCの電圧が計れるテスターは持っていますか?
持っているとして
無負荷の状態で以下のように順を追って探れば良いでしょう。

コンセントから、順にどの電気(AC、DCの意味)がどこまで来ているかを感電しないように十分注意しながら、確認するといいでしょう。

具体的には
トランスの入力側までは、AC100Vです。ここまでには、プラグ、コード、SW、ヒューズがあるはずです。まずここまで点検。
続いて、トランスの二次側。整流器の一次側。
ここまではAC20Vぐらいのはずです。

整流器の二次側、平滑回路、ここまではDC23Vぐらいのはずです。
安定化回路の出口側、ここはDC13.5V、出力端子13.5Vのはずです。

どこかの段階で電気が途絶えていれば、その箇所が疑わしいということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる