ここから本文です

ご近所家族が仲良すぎて…羨ましさと 妬ましさとタイトルどおりです。 家の両隣は子...

アバター

ID非公開さん

2017/11/317:46:15

ご近所家族が仲良すぎて…羨ましさと 妬ましさとタイトルどおりです。 家の両隣は子供の年齢も性別も同じで、家族ぐるみで お付き合いをしている様子。クリスマスには合同パー ティーをどちらかの家で、夏は動物園に

行ったり、近 所のお祭りもパパも一緒に車一台で行ったりと、本当 に仲良しそうです。 我が家は子供達が少し年齢が小さいことと、性格が人 みしり、夫もご近所過ぎてそこまで仲良くしなくて も、という考えで挨拶程度です。 私もそう思う半面、お互いの家を子供もママさんもパ パさんも、週末になると自宅のように行き来している のを見るたびに、疎外感を感じてしまいます。 かといって、そこに入りたいとも思わないのですが…

挨拶程度のおつきあいがベターだし、うちはうち、と 割り切れば良いのでしょうが、何とも自分も卑屈な性 格で、見るたびになんだか何とも言えない気持ちにな ります。専業主婦で家にいるから、余計そういう場面 に出くわしてしまうのでしょうが…

こういう経験のママさん、いらっしゃいますか? 気にしないこと、の一言なんでしょうが、どうしても いつも目にしてしまって… 良いアドバイスください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2017/11/609:00:12

間に挟まれいる環境がねぇ・・

何でもそうですがヤッている側は悪意はない。

だけど悪意以上に空しい思いが存在する事は理解出来るよ。

しかし現実はね、個人の自由。

アナタの御主人が言われるように距離を持った生活の方が楽だと思います。

御近所人生は長いですよ、その内御子さんんが受験、結婚、お孫さんという時代が過ぎて貴女夫婦のヨタヨタ老人の死ぬまで人生が始まります。

長い人生を大人として距離感を持ちながら親しくなって行く方が「住まい」の御近所付き合いはリスクが少ないと感じますよ。

長い人生、美味しいとこばかりでは行かない事が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2017/11/616:07:56

ご近所なんて深入りしすぎるとトラブルのもとです。
こじれると 今悩んでる以上にもっともっと嫌なしなくてもいい思いと経験してしまいますよ。
面倒な事に関わるだけです。

あなたも働けばいいのです。
そしたらしなくてもいい嫌な思いも還元しますよ。

距離感て本当大事です。

そうは思ってもきになる気持ちわかります。

ysh********さん

2017/11/608:21:09

近所で仲良くし過ぎてこじれた者です(ノ・∀・`)
踏み込みすぎると後に引けなくなるし、仲良くできている間は良いですが、近所付き合いってちょっとしたことから亀裂が入ったりします。
私自身だけでなく、他にも見てきました。
今思えば、挨拶程度、立ち話程度が程よい距離感だと私は思いますよ。
子供が小学校に上がったら親同士の付き合いは格段に減りますし、下手に踏み込みすぎるとあることないこと噂をされたり。
仲良くしていて良いところもあるでしょうがそれなりの負担もありますし、近所付き合いは常に中立の立場でいられるポジションがベストではないかなーと思ったりします。

ryo********さん

2017/11/604:30:58

隣の芝生は青く見える…っと言う事なんじゃないかと思います。
無理をせずに自分は自分の家庭のペースで。
自然な流れで変化するならそれはそのままで良いと思いますが。
楽しい会話をたくさんして…笑顔がいっぱいあふれる…そんな家庭にしていってくださいね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる