ここから本文です

トラクターのバッテリーが毎シーズン痛んで使い物にならなくなるのですが、農機具...

dax********さん

2017/11/317:53:08

トラクターのバッテリーが毎シーズン痛んで使い物にならなくなるのですが、農機具のバッテリーを長持ちさせるコツは有りますか?

閲覧数:
545
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/11/318:29:18

それ、農機具専用バッテリー(結構高額)? ホムセン安売り自動車用だと振動で内部の極板がバラけるでよ…笑

農機具はサス付いてないから、振動凄いからね。

農機具専用なら、使用後にバッテリー端子外すだけで数年外す持つよ( ^ω^ )

それ、農機具専用バッテリー(結構高額)? ホムセン安売り自動車用だと振動で内部の極板がバラけるでよ…笑...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/11/319:39:20

今でもそうなのかわかりませんが、以前の話では、HCの安売りバッテリーは見事に1年たつとバッテリーが上がってしまい、再充電しても使い物になりませんでした。

バッテリーのメモリー効果の解消が出来る(必ずという事ではないようですが)バッテリー充電器として、パルス充電器と言うものがあります。

3000円・4000円と言うような値段ではないですが、(私の感覚としては)結構安い値段であります。

毎年、冬を過ぎると使い物にならなくなっていた原付のバッテリーが、パルス充電器で充電したら使えるようになった経験があります。

検討してみてはと思います。

使わないときには、バッテリーのターミナルを外しておくという保管方法も、新品から数年間は有効でした。

新品バッテリーにもかかわらず短期間にという事ですと、エンジンが回転しているときに発電が不十分であるとか、バッテリーへ充電していないとかが考えられると思いますが、これは修理工場へ。

mad********さん

2017/11/318:21:46

取り外して保管して置くか、頻繁に充電するかのどちらかです。

ois********さん

2017/11/318:12:55

定期的にエンジンをかけて充電をする。充電器で補助充電を定期的に行う。

ebj********さん

2017/11/318:09:04

農繁期にしか使わ無いトラクターのバッテリーが駄目に成り易いのは理解出来ます
では、如何するか?・・多分低回転時にしか使わ無いオルタネーターの回転数の問題も有ると思うし(プーリー比を変えてみるとか?)、自家用車や軽トラのバッテリーと同じに物を使用するとかの、考え方しか思い浮かば無い。

同じに物を使用して、農繁期以外は他車に付けて使用すると、寿命は伸びます。

kei********さん

2017/11/318:01:31

外して家の中に置いておく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる