ここから本文です

マツダのクリーンディーゼル車のエンジン音は ガソリン車のエンジン音と変わらな...

sdl********さん

2017/11/318:37:54

マツダのクリーンディーゼル車のエンジン音は
ガソリン車のエンジン音と変わらないか静かと言いますが
車外から聞けばクリーンディーゼル車ってすぐ分かるほどうるさいですよね?

それともあの音が静かというのでしょうか?

閲覧数:
731
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/11/319:33:21

他のディーゼルと比べれば静かと言うことです。

例えば,プラドのディーゼルが,スーパーの駐車場で
アイドリングしていると,周囲にガラガラ音が響き渡ります。

マツダのディーゼルは,低圧縮比であり,
かつナチュラル・サウンド・スムーザーを採用しているため,
多少,音が静かになります。

特に,走行中のアイドリングの時は,
アイドリングストップするので,
あのガラガラ音と振動は全くしません。

ただ,2.2に比べると,1.5は圧縮比が高くなり,
また遮音性も低くなるため,多少音が大きくなります。

マツダのディーゼルが快適なのは,走り出しで低回転の時です。
2000回転付近でトルクフルなため,
アクセルをあまり踏み込む必要がありません。

ある意味,他のコンパクトカーに比べれば,
エンジンを回す必要がないため,
ガソリン車よりも静かと言えるかも知れません。

しかし,高回転までは回らないので,
あくまで低回転域という限られた状態での話です。

また,室内に入ってしまえば,外で聞いてるほど音は聞こえません。
外で聞いていれば,一発でディーゼルだと分かる音です。
それは,ディーゼルが故に仕方がありません。

マツダの新技術SPCCI(スカイアクティブX)エンジンが,
この辺をどう改良してくるのか,見物です。
東京モーターショーでは,たいしてアピールしていなかったので,
まだまだ発展途上なのかも知れません。

他のディーゼルと比べれば静かと言うことです。

例えば,プラドのディーゼルが,スーパーの駐車場で...

質問した人からのコメント

2017/11/9 21:28:48

ガソリン車よりも静かならみんな乗っていますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/11/409:36:22

いいや?かなり静かだよ。
ガソリン車と変わらないくらいってのは大袈裟じゃないと思うけど。

aug********さん

2017/11/409:08:20

音を聞く限り、トップクラスの静かさと感じます。
個人的にはBMWやVOLVOなどより静かだと感じました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/318:42:36

マツダのクリーンディーゼル車のエンジン音は ガソリン車のエンジン音と変わらないか静かと言いますが車外から聞けばクリーンディーゼル車ってすぐ分かるほどうるさいですよね? それともあの音が静かというのでしょうか?

エンジン完全暖気状態では
ディーゼル車としては
かなり低いレベルです

ディーゼル車なので
ディーゼルノックは
構造上、どうしても発生しています