ここから本文です

イデオロギーとはどういうものですか?

bas********さん

2017/11/323:57:33

イデオロギーとはどういうものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/11/400:21:56

学校だけは単なる組織にはなり得ない気も、します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptd********さん

2017/11/400:16:29

カール・マンハイムの「イデオロギーとユートピア」という本によれば、イデオロギーには、部分的イデオロギーと全体的イデオロギーの二つがあります。

部分的イデオロギーはそれを行使しいている人に、それがイデオロギーだということを意識していますが、全体的イデオロギーはそれを行使している人にそれがイデオロギーだということを意識していない、ということで区別されます。

そしてマルクスに言わせると、社会の上部構造である、法体系、政治的言説、そして文化・芸術、哲学などは、すべてイデオロギーです。

イデオロギーはそれが言っていることとは別の目的があって、それでもって人をして、その目的に知らず知らず、誘導するものです。
それを「虚偽意識」と言っています。

さらに、アルチュセールの「国家と国家のイデオロギー装置」という論文でいうところによると、イデオロギーは単に言説だけでなく、イデオロギー装置というものがないと、継承されないと言っています。
イデオロギー装置とは、すべての組織のことで、会社、工場、学校、病院、寺院、教会、NPO、刑務所、軍隊、自治体、商店、スーパー、組合・・・・・・・など、組織と称するすべてを言います。
そしてその組織で、フーコーの「監獄の誕生」によれば、日々、身体訓練、規律訓練が行われている、と言っています。
典型的には、軍隊です。
そしてすべての組織は軍隊に似てきます。

そのようにイデオロギーを駆使することで、国家は人々を支配しているわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる