ここから本文です

マイナンバーカードについて。 免許証を持っていないため本人確認の書類が欲しく...

アバター

ID非公開さん

2017/11/400:05:39

マイナンバーカードについて。
免許証を持っていないため本人確認の書類が欲しくマイナンバーカードを申請したのですが本人確認の書類を保険証しか持っていません...
HPにこの様に書かれてい

るのですがどうすればいいでしょうか?
※本人確認書類【A】【B】ともに、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限ります。
また、有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限ります。
【A】
住民基本台帳カード(顔写真のあるものに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、マイナンバーカード(代理人の方のみ)
【B】
海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、【A】の書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、生活保護受給者証、健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、など

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/11/410:51:27

マイナンバーカードを受け取りに行くときは健康保険証にプラスして預金通帳とキャッシュカードなどで大丈夫です。

受け取りは市役所ですから職員が個人的なことをいろいろ聞いて補完することもあります。
親、本籍、生まれたところ、卒業した中学校など個人情報を聞きます。

役所に通知はがきと健康保険証と預金通帳とキャッシュカードなどを持参すれば何とかなります。
暗証番号などを入力して受け取ることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 18:08:08

ありがとうございました!!
無事に受け取れることを祈ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Simonwrightさん

編集あり2017/11/410:32:16

健康保険証と年金手帳は少なくともお持ちだと思います。

Bは3点必要だと思いますので、預金通帳で3点になるか市役所に問い合わせてはいかがでしょう

kok********さん

編集あり2017/11/407:18:02

マイナンバーについて
世帯主(世帯人数分のみ)には、平成28年辺りに簡易書留で届いている筈だよ!

あとは、役所か役場でマイナンバーを再交付して貰う為には、質問内容に書き込まれた通りですけれど!、本人のみの住民票(戸籍記載)を交付して、住基カードの申請して交付して貰った後に、マイナンバーの再交付というのは、ダメかな?
自分の明示したパターンだと、住基カード代+証明写真代+住民票交付代=1500円以内で身分証明が作れるからね!
あとは印鑑(認め印)を持参する事!

なかっちさん

2017/11/400:13:22

※ 本人確認書類とは
①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点

②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

例に保険証、年金手帳、社員証、預金通帳などがあるので、これらは誰でも持っているのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eny********さん

2017/11/400:10:22

通知カードはないのでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる