ここから本文です

SCNの分類について、教えてください。 従来 microcystic, macrocystic, solidの3...

syo********さん

2017/11/412:00:06

SCNの分類について、教えてください。
従来 microcystic, macrocystic, solidの3タイプに分類していたと思いますが、2012年IPMN/MCN 国際診療ガイドラインではSCNをpolycystic, honeycomb, oli

gocystic の3つに分類、2016年膵癌取り扱い規約ではmacrocystic serous cystadenoma と solid serous adenomaに分類しています。WHO分類ではmacrocystic variant, solid serous adenomaに分類しているようです。
嚢胞のサイズや数での厳密な線引きが難しいことや、臨床的にはこれらを分類することの意義に乏しいことから、ひとまとめにされたのでしょうが、 個人的には、嚢胞のサイズが非常に小さくhoneycomb様であっても、現在の膵癌取り扱い規約やWHOの分類ではmacrocysticに分類する事に、違和感を覚えます。
正式な名称としてはどれを用いればいいのでしょう?どなたか教えて頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/11/417:28:34

> 嚢胞のサイズが非常に小さくhoneycomb様であっても、現在の膵癌取り扱い規約やWHOの分類ではmacrocysticに分類する

それは理解が違うと思いますよ。

そもそも SCN 症例の多くは小嚢胞状の構築をとるので、それが基本像です。膵癌取扱い規約や WHO 分類では、 敢えて特別な亜分類の名称を付けていません。「普通」の SCN (SCA) です。診断名としては単に "Serous cystadenoma" です。

中には「普通」でない形を取る症例もあって、大きな嚢胞が主体なら macrocystic、嚢胞が目立たない充実性なら solid を付けます。あくまで特殊型、variant の扱いです。

どうしても独自の名前を付けて区別したいなら、「●●の分類に従って、microcystic(あるいは honeycomb でも何でも) とする」と明記すればいいだけです。ただ、通常の病理診断名には取扱い規約か WHO 分類を用いるので、それ以外を使えば読んだ側に違和感を持たれるケースもあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/11/5 17:40:28

勉強になりました、ありがとうございます!小嚢胞集簇像がSCNの基本、という事の理解が足りませんでした。病理の先生でしょうか?お返事を頂けた事に感謝します。ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる