ここから本文です

本籍地記載の住民票はマイナンバーが無い場合、市役所の窓口で出してもらうしかな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/414:34:21

本籍地記載の住民票はマイナンバーが無い場合、市役所の窓口で出してもらうしかないんでしょうか?

本籍地記載の住民票を出してもらう時に窓口で「何に使用しますか?」と聞かれますか?

閲覧数:
545
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2017/11/417:18:22

役所の場合
住民票申請用紙に本籍地記載とチェックする項目がありますのでそこにチェックすれば大丈夫です。本籍地記載の住民票が発行されます。
別に本籍地に行かなくても問題ありません。

それ以外の場合
本籍地がどこかによります
場合によっては 顔写真付きマイナンバーカードでコンビニで取れる場合があるらしいですが 本籍によって取れるかどうか異なりますので 住んでいる役所に問い合わせるしかありません

仮に理由を聞かれてもそれで発行が拒否されることはないと思います

質問者様のケースと話は変わりますが
マイナンバー通知カードを受け取らずに(受け取ると受け取らない場合より法的に不利になる) 自分のマイナンバーを知りたいときに住民票を発行してもらうことは 多くの人がしています
http://sayuflatmound.com/?p=17806

この時に 理由によって住民票発行が拒否されることはない とのことです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 20:40:07

詳しく教えて頂きありがとうございました!無事に取得することができましたので解決致しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる