ここから本文です

ノロウイルスについて。

アバター

ID非公開さん

2017/11/423:23:59

ノロウイルスについて。

今年もノロウイルスの季節となり、私は手洗いの徹底、携帯を除菌シートで拭く、外のトイレが使えない、人混みを行った日の夜にパニック…という症状が出始めてしまいました。ノロウイルスが怖くて怖くて仕方ありません。嘔吐恐怖症で精神状態もおかしいです。もうどうすればいいか分かりません。といっても、私の記憶上ノロウイルスにかかったことは1度もありません。吐いたことはあるのですが、辛い吐き気とかではなく、ふと立ち上がったら噴射嘔吐をしてそのまま二回ほどで治ったというのや同じく吐き気なしで一回吐いてそのあとは元気…みたいな事しかありません。だからこそ、体験したことのない辛い吐き気や嘔吐に対して、「辛い吐き気と嘔吐になったらどうしよう」と不安になってしまいパニック障害も出てしまいます。三年ほど前、弟がロタウイルス(春に感染していたし、一週間近く治らなかったので、ノロウイルスではないと思います。)に感染して、二番目の弟には感染したものの、隣の私は全く移らなかったです。しかし二人の弟までも吐いたので私がパニックになり、その日からしばらくおじいちゃんの家に泊まっていました。弟が吐いたりしても、私は移らなかっし、辛い嘔吐は経験したことがありませんが、どうしても「今年はノロウイルスに感染してしまう」と思ってしまいます。私の血液型はA型なので、感染しやすいと聞いたことがあります。私はノロウイルスに感染記憶が無いので、感染しにくい体質なんでしょうか?それとも奇跡的に感染ウイルスに接触してきていないだけなんでしょうか?(もう10年ぐらい)そして、ノロウイルス以外にも冬になる胃腸炎はありますか?(私が以前冬に軽い嘔吐したので)ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e840netさん

2017/11/819:07:26

管理栄養士40歳です。はじめましてメッセージを拝見しました。ノロウイルス以外に胃腸炎症状はあります。一般的に食品が原因で起きるものを食中毒といい、それ以外の原因や不明なものを感染性胃腸炎といいます。どちらも細菌やウイルスの感染により胃腸炎症状はあります。食中毒菌でも冬場に起きるものはあります。カンピロバクター、サルモネラ、O157などには注意ですね。ウイルスはノロウイルスが大部分ですが、それ以外のウイルスもあります。食中毒についての情報があります。参照してください。 http://foodpoisoning.e840.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯型除菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2017/11/500:12:03

まず大前提として、血液型は感染症のかかりやすいやすくないに関係ありません。ウイルス感染ですので、これは年齢や免疫力によって変わるものです。

ノロやロタは排泄物や吐瀉物にウイルスが含まれてます。それを触った手で物を食べたりすることや、吐瀉物が乾燥してウイルスが舞いそれを吸い込むことで感染します。

質問者さんは運良く、症状が出るほどのウイルスと接触していないおかげで発症しないですんでいるのだと思いますよ。

胃腸系に症状が出る風邪は、全ての風邪です。その時の体調に左右されてしまいます。

同じウイルスにかかってもAさんは熱がと頭痛だけ、Bさんは嘔吐と下痢の症状が出るなんてことが多々あります。

しかし一度、そういったウイルスに感染することで1年間は抗体というものができ、再度かからりにくくなるという利点があります。かかったとしても軽傷ですみます。

一度もなったことがない人は、一度かかった人よりも症状が重く出てしまい、より辛い思いをします。

なので過度に避けすぎるのは、良いことではないですね。適度に手洗いうがいをし、かかってしまったら早めに病院へ受診して治療をしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる