ここから本文です

リフレ派と財政再建派とでは今はどちらに分があるのですか? そしてどちらの言い...

shi********さん

2017/11/502:27:48

リフレ派と財政再建派とでは今はどちらに分があるのですか?
そしてどちらの言い分が正しいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotomoさん

2017/11/706:00:49

まあ、権力の意味ではリフレ派、実際の動きの面では財政再建派ですね。
ですが、根本的な政策の上ではリフレ派も財政再建派も実は一緒なんですよ。
それを上念や三橋氏、安倍氏などはあたかも対立しているもののように見せかけて
いますが・・。
そもそも、リフレ派といっても、安倍や黒田、グルーグマンと、上念、三橋
などが唱えるものとは全く違います。今回は日本の胡散臭い方が唱えるリフレ派ではなく、経済学者の方たちが唱えるリフレ派と比較してみます、(まあ、経済学者同士で微妙に認識は違いますが)
クルーグマンは「日本が高水準の財政支出を長期間続けることは可能ではない。GDP比で10%を超える財政赤字はしばらく続けられるが、いつまでもできるかというと別の問題である。政府債務の水準は非常に高く、急速に拡大していくので遅かれ早かれ問題のある状態に陥ってしまう。財政政策が答えでないのであれば何があるのか。そこに金融政策という答えがある」・・・と述べているように財政赤字自体は問題視しています。加えて、財政政策ではうまくいかないから金融政策が大事と述べています。
日本は破綻などあり得ないといっている三橋氏などとは考え方が根本的に違いますし、むしろ、財政政策をこれ以上増やすことにグルーグマンは嫌悪感を示しています。あくまで財政政策を削減しないだけですからね。
ちょっと経済学をかじったことのある人ならわかりますが、もともと財政破綻しそうな国、あるいは財政破綻した国にIMFは財政引き締めを求めることが多かったです(親米でない国には特に)。でも、そのことで
もともと苦しんでいる国民を一時的とはいえ、さらに苦しめる結果になりました。そこでそのことを非難する人たちが唱えたのが最近のリフレを推奨する動きです。なので、グルーグマンはhangrykanatariさんのおっしゃる通り、一時的に景気を良くして、それから財政再建を目指せというものです。だから、財政政策を増やせ・・といってる上念氏や三橋氏とは根本的に違います。彼らは経済学者が主張する説の耳障りのよいところだけをパクッて宣伝しているにすぎません。そもそも、経済学者ですらないですし。
そして、安倍氏は非常に中途半端です。リフレ政策を唱えるのに、消費税や社会保障費は引き上げ、企業の内部留保に税金をかけないですからね。結局、財政不足に企業から税金を取れなくて庶民からとっているだけ。内部留保に税金をかけても企業は投資をすればいいだけですし、消費税を引き下げれば国内の景気は良くなりますから、企業が出ていくことも少ないでしょう。そもそも、企業の投資を求めている企業にとっては内部留保に税金をかけられることは朗報です。
話がそれましたね。リフレ派も財政再建派も主張の根本は一緒で、消費税などの増税はしない(財政再建派も消費税を上げろとか、社会保障費を上げろとは言ってませんね。内部留保に税金をとかは主張しますが)、ただ財政破綻しないような税の取り方はする(グルーグマンも財政破綻自体は恐れています)・財政破綻しない範囲で金融緩和を行う(これも実は一緒です。財政再建派は慎重さ、グルーグマンは積極派であるだけで財政破綻するような無茶な金融緩和と財政支出は望んでいません。むしろ、財政支出に限界があるから、金融緩和を行うといっているわけで)
なので、多少、消極的か積極的かはともかく、政策そのものは大きな違いはありません。グルーグマンが非難するのは消費税の増税など財政再建派も反対するものだけですし。また、財政再建派も震災の復興に税金を使うなとか、道路の老朽化を放置しろ、なんて言わないでしょう。
グルークマンなどのリフレ派の主流は積極派で財政再建派の主流は消極派ではありますが、根本的な政策は実は似ているんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/11/703:54:38

どちらも正しいです。

ただ、優先度に差があります。

財政健全化は「いつか必ずやれば良いもの」

リフレは「今(常に)必要なもの」

han********さん

2017/11/503:22:37

どちらも正しいと思います。

ただ、財政健全化を目標にすると財政圧縮になり、現在のデフレ下では、経済成長は失速します。

なので、まずはデフレを脱却し、その上で財政再建を議論すべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる