ここから本文です

不動産売却で契約して 支払いが3か月先に なると言われたのですが 大丈夫でしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/508:12:19

不動産売却で契約して
支払いが3か月先に
なると言われたのですが
大丈夫でしょうか?
2割ぐらい
先に代金を払ってもらったほうが
良いと思うのですが

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/11/512:14:38

コンサルをしている元宅建業者です。
支払が3か月先になる―――ことは、契約書の決済日が3か月後という
意味でしょうか。

最初から契約書にそのように記載があって、あなたも了承しているなら、そのこと自体は全く違法では無く正常な取引ですが・・・・・

手付金を「2割位」いれたところで無関係ですよ。
そして「先に代金を」というのも不可です。
契約をして最終決済引渡しの場合、残金支払は最終決済時になります。

一般的には契約後一カ月後程度で決済引渡しがなされることが基本でしょうが、特別な理由があれば3か月なども不思議ではありません。

要は、あなたの受け方次第です。
イヤなら断れば良いのです。

そこで一つの提案ですが、買主の「3か月後」になる「理由」を聞いて、再度質問をしたらどうでしょう。

その中で、買主側で譲歩できるか否かがある程度明確に分かれば次のアドバイスも可能かも知れないからです。

現状の情報で、単なる「3か月では不安」と言われても、解決する情報が少な過ぎて的確な回答にはならないのですよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/11/510:15:47

私が自宅を売却したときは引き渡しを5か月先にお願いして
契約金は1割残りは引き渡しと同時ですから全く3ケ月は可笑しくはありませんよ
2割は相手次第
通常の契約金は1割です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/11/508:41:31

3ヶ月先とは、そんなに珍しい取引では、ありません。
通常は、1ヶ月~2ヶ月ですから、少し長いだけです。
契約内容の詳細が分かりませんし、買主の都合と売主の
都合で、不動産屋が調整したんじゃないでしょうか。
今回、手付金が0円なのは、なぜなのかは、不動産屋に
訊いてみてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/11/508:34:45

購入者が融資を受けるのであれば、ローン特約条項の
記載があれば、融資がおりなければ白紙撤回となります。

その辺がどうなっているのか確認して下さい。