ここから本文です

インコがガムテープをくっつけて禿げてしまいました。 セキセイインコを飼って...

syo********さん

2017/11/514:33:41

インコがガムテープをくっつけて禿げてしまいました。

セキセイインコを飼っています。

うちでは壁紙を齧られないように広告やクリアファイルなんかを
ガムテープで張って補強しているのですが、
その作業中、放鳥していたインコが飛んできて
丸めてあった使用済みのガムテープの上に着地しました。
使用済みとは言え粘着力は強く、おなかにベッタリ。
パニックになったインコは大暴れし、
あわてて捕まえてテープを取ろうとしたら
やっぱり大暴れしてそのままべりっと…。
大量に毛が抜けちゃいました…右胸が禿げに…。
放鳥中は大体おとなしく止まり木にいるので私は慢心していました…
完全に私の不注意です。信じられない。私のアホ。バカ。禿げろ。

本人は元気そうなんですけど、
見た目が見るも無残で心が痛いです。
こういう場合どうしたらいいいですか?
食べさせたほうがいいものはありますか?
ちなみに近くに鳥病院はありません。お隣の県まで片道数時間といった所です。
消毒とか必要ですか?動物病院自体は多いので、
事情を話せば小動物用の消毒液くらいなら売ってもらえるでしょうか?
とりあえず部屋の保湿をして、寒くならないようにヒーターもつけました…。
己の行動の愚かさに自己嫌悪が止まりません。
なにかできることを教えてください。

閲覧数:
164
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2017/11/515:25:57

ヤッてしまいましたねぇ…。

消毒の必要性はまずありませんが、鳥肌にプツプツと血液が滲んだ形跡があるのなら、抗菌剤を処方して頂いた方が良いかもしれませんが、ショック状態に注意して観察するべきだと思います。

また、プツプツがあるのなら湿度は50→60%を保って下さい。

プツプツが乾燥してしまうと血小板もなくなってしまうので、傷口を塞ぐのが遅くなり、乾燥することでかさぶたが出来てかゆみが発生してしまいます。

「小さな傷口は保湿する」が現代医学の常識ですし、動物は自身で舐めて傷口を治します。

セキセイちゃんが乾燥地域生息等、全く関係ありません。

状況を確認したいので、画像あげて頂けませんか?

宅の鳥友会でもゴキブリホイホイにヤられた事例がありますので、アドバイスは出来ますよ。

  • zen********さん

    2017/11/516:05:10

    今から出掛けますので、先行して補足させて頂きます。

    羽がどの程度抜けたのか判りませんが、鳥肌がソコソコ確認出来る程度なら保湿は必ず行って下さい。

    御存知のように鳥類は汗腺を持ちませんから外的湿度の影響をもろに受けます。

    湿度が高いと何時もと違うセキセイ臭がしますよね?

    この状態は細菌が繁殖しやすい状態でもありますので、抜け具合によっては抗菌剤を処方して頂き備えたいところではあります。

    先述致しましたように傷口乾燥からの痒みで毛引きに発展する事だけは避けたいです。

    一番は人間のためにも加湿器稼働がベターなのですが、保温器具をお持ちのようなので、濡れタオルをケージ一部に掛ける程度で行けるとは思いますが、どうしても湿度を確保出来ない場合は敷紙を濡らして保温器具の熱で蒸発させる方法も併用されて下さい。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/11/6 18:31:07

親切丁寧にやりとりをさせて頂き、とても心強かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2017/11/514:37:34

問題なし 血が出てなかったら大丈夫 安心してくだい死にません 暫くしたらまた生えてくるでしょう。

eah********さん

2017/11/514:49:54

外傷には強いので、消毒はしなくて大丈夫です。

加湿は必要ありません。
セキセイはドライな地に生息しています。

ヒーターは、さり気なく見た時に膨らんだりしていなければつけなくても大丈夫ですよ。


羽はその内生えてきます。
抜けてしまった所を気にして毛引きをしない様に見守ってあげて下さい。

同じ事を繰り返さない様にされて下さいね!