ID非公開

2017/11/5 15:12

11回答

母子家庭で育ってきました。 兄弟は重度の発達障害を持っており、私は小さい頃からずっと良いお姉さんとしてやってきました。また母は離婚しているので母にも気を使いやってきました。 20歳

母子家庭で育ってきました。 兄弟は重度の発達障害を持っており、私は小さい頃からずっと良いお姉さんとしてやってきました。また母は離婚しているので母にも気を使いやってきました。 20歳 を過ぎたこの頃、私は楽しいことをしてこなかったことに気づきました。 また、幸せになりたいと思いました。 幸せになる、とは、彼氏を作るとか、友達とテーマパークに遊びに行くとか、観光するとかです。我慢してきました。母の手前。 ですが、独り身で今から兄弟の世話を死ぬまでするであろう母のことを考えると、私だけ幸せになるなんて、罪悪感があります。 でも、このままでは私の人生は真っ暗です。楽しみも何もないです。 何でもアドバイスもらえたら嬉しいです。 何だか最近こんなことばかり考えてもやもやしているので、投稿させていただきました。 下手な文ですみません。

ベストアンサー

0

お母さんの事を考えたなら、なおさらあなたは幸せにならないといけません。 親にとって、子供が幸せに暮らす事が何よりの望みです。 あなたはそうなる事に罪悪感を覚えるようですが違います。 あなたが結婚して、いずれはお子さんが出来るでしょう。 そのお子さん達はお兄さん、弟さんにとっても血の繋がった家族になります。 家族は少しでも多い方が支え合って生きて行けます。 お母さんもこれから年を重ね、いずれは自由がきかなくなります。 そうなった時に力になれるのは、あなたとあなたの家族です。 そう思えば、何ら罪悪感など持たなくて済みますね。 あなたが幸せな家庭をもつ事こそ、あなたのご家族が幸せになる事ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!