ここから本文です

同一労働同一賃金、いわゆる「20条裁判」で必要な証拠は?

kia********さん

2017/11/521:11:01

同一労働同一賃金、いわゆる「20条裁判」で必要な証拠は?

中途採用の現在非正規社員です。現在の会社に入社時、入社前の説明では「正社員扱いにする」と聞きましたが、入社時の説明で「社内規則で、入社後3年で正社員化」に変化。
そして最近その社内規則が改定され、事実上正社員登用制度はなくなりました。

正社員と非正規社員の違いは全くありません。出張も異動もあり、しかし待遇が全く違います。

一つが給与。非正規は正社員の2/3程度しかもらえていないということですが、証拠はありません。(ちなみに、新卒正社員の給与は会社のHPに掲載されており、その時点で金額が違います)
もう一つが賞与。非正規は1か月分固定。正社員は給与4か月分+業績給(1か月分程度)
その他、様々なところで待遇の違いがあるので裁判を考えています。

その際、具体的に証拠はどのようなものが有効なのでしょうか。

就業規則や賞与規定は閲覧できますが、退職金や昇給、基本給規定は個々で違うため分かりません。
また、仕事が「社員と同一」であるということは、どのようにして証明すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2017/11/607:50:20

裁判を前提として考えられているとのこと。

まず同一労働同一賃金は、次回の国会に上程される予定ではありますが、現在は明確に法違反行為とは扱われていません。あくまで公序良俗違反として、その差異が大きすぎるとして個別判断で行なわれています。

確かにお困りの「同一」かどうかがポイントとなるでしょうが、規定もどう表現すれば良いのか難しいでしょう。漏れ聞くところによると、法案も「同一とは・・・」ではなく、管理監督者性の表現のように「こうであれば管理監督者性を否定する」といったように、否定型で表現されるそうな。

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:52:30

ありがとうございます。いますぐというわけではないため、様子を見ます。良い方向に法律が変わってくれれば…。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中途採用 の求人情報(344,864件)

人事(中途採用担当)
  • 株式会社弥生
  • 年収670万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【【神奈川】人事(中途採用担当)】
  • ジャパニアス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市西区
IT転職ナビ
【中途採用】人材コーディネーター/携帯・スマホキャリア
  • 株式会社マーキュリー
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
モバイルジョブス
営業(中途採用)
  • 株式会社エースコーポレーション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
中途採用リクルーター:外資系コンサルティングファーム
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都
ランスタッド
土日休み/新卒・中途採用のアシスタントなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,850円
  • 東京都台東区
求人アスコム
人事(中途採用) パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収430万円〜600万円
  • 東京都江東区
en ミドルの転職
フロントスタッフ 中途採用・正社員
  • 株式会社ホテル銀水荘
  • パート・アルバイト
  • 月給20.4万円〜
  • 静岡県東伊豆町稲取
DOMO!NET
中途採用(正社員)
  • 株式会社ESSENTIALS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区北三条東
株式会社ESSENTIALS
【中途採用】製造職
  • SGモータース株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岡山県勝央町黒坂・その他の勤務地(1)
SGモータース株式会社

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/11/523:45:48

労働契約法の20条のことかな?
まずは正社員化も労働条件の一つなので労働契約法の8条から10条で争ってはどうでしょうか。
非正規のまま労働条件を同一にという20条では結局得るものは少ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/522:52:10

個人的な見解で恐縮ですが、就業規則など手に入られる部分はあなたが頑張って入手し、それ以外は弁護士へ訴訟依頼をして弁護士会紹介を掛けてもらい集めないと、個人では深いところまでは不可能だと思います。

当然訴訟の依頼をするために着手金等が必要になりますが、どうせ訴訟が前提ですから依頼してしまって任せる方が得策だと思います。

労働訴訟は必ず労働問題中心でやっている弁護士事務所に依頼してください。対応が全く違ってきますから(経験者は語る)。

gpz********さん

2017/11/521:52:49

一方的不利益変更に該当する可能性があります。日本労働弁護団の無料電話相談があります。相談しましょう。20条裁判以前の問題です。裁判上の疎明資料については労働事案経験豊富な弁護依頼が最善策です。