ここから本文です

30代 既婚男性の転職について 30代前半、既婚、子有りの転職は厳しいものでしょ...

pekepekemk2さん

2017/11/523:29:08

30代 既婚男性の転職について

30代前半、既婚、子有りの転職は厳しいものでしょうか?

自分はメーカーのフィールドエンジニアをしていますが、以下の理由から転職を考えるようになりました。

1.全国転勤が約5年毎にある会社のため、単身赴任や子供に転校をさせるのがいやなこと

2.今現在、自分のいる部署は将来性がなく10年後にはなくなっている可能性があること

3.会社の社風と自分の考えに合わないことが多いこと

4.総合職と一般職採用があるが、給与の違いはあれどまったく同じ責任の仕事をさせられること
(自分は一般職ですが上司はそれを当然と考えていること)

5.会社のシステムが変わり、現在の給与と変わらずより多くの仕事量と、責任が大きい仕事を
させられていること。(残業代は半分ほど出ています)

6.2の理由から自分自身が仕事にやりがいを感じなくなってきていること。

大まかに書くと以上のような形になります。
理由としては1と2が大きなウェイトを占めており、このまま40代に突入した後でもしリストラ等があった場合にいまより苦しい状況で就職活動をしなければならなくなります。

また、給与面では高くはないものの、ある程度の福利厚生もついているので普通に生活できる分はもらっています。

正直、家族を養っていかないといけない立場上、転職理由としては甘いのかなと自分でも感じる理由があります。ですが、自分自身が子供の頃に何度か転校を経験し、辛い思いをしたため自分の子供にはそのような思いをさせたくないというのが強くあります。

なかなかうまく書くことができませんが、同じようなことを経験された方がおりましたら経験談などアドバイスを頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2jdagtwさん

2017/11/922:10:51

少し甘いと思います。
お子様はお幾つでしょうか?
1と2の理由が大きなウェイトを占めているとの事で、私の考えを書きます。

1.全国転勤が約5年毎にある会社のため、単身赴任や子供に転校をさせるのがいやなこと
→転職しない場合、子供を転校させるのが嫌なら、貴方が単身赴任するしかないです。
私は単身赴任経験者ですが、家族の生活を変えたくないなら、奥様を説得して自分が犠牲になりましょう。何かを守りたいなら、自分を犠牲にしましょう、家族を養うお父さんなんですから。
また転職しないなら、仕事に関してはやりがい云々より、割り切ってやるしかないです。

2.今現在、自分のいる部署は将来性がなく10年後にはなくなっている可能性があること
→将来性が無い、やりがいが無いなら、奥様と話し合って、転職したほうがいいです。ただ、職探しは慎重に、自分に合う仕事を選ぶ必要があると思います。転職しないなら、上記に書いた通りです。

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oimosan_sanさん

2017/11/601:05:05

少し考えが甘いかなと感じます。

でも、家族のことや、自分の将来のことを考えると現状を打破してい気持ちも分かります。

30代の転職は今までの経験の延長線上+リーダー経験や、マネージメント経験が必要になってきます。 その為、今が嫌だから転勤のない仕事に変わりたいという視点を少し変えて、今までの経験を他の仕事に生かすことができないか? そのような仕事を探すようにするのはいかがでしょう。

基本、日本では転職しない方が老後の条件や、40代の待遇の条件は有利のことが多いです。 あなたの部署が無くなったとしても部署移動があるのが日本の会社が取る方法が多いですよね。

でも、もやもやする気持ちがあると思うので、一度転職活動してみるのも一つの方法かもしれません。

こちらは参考になりませんかね。
http://www.xn--88j8axfg2143hzcsa.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。