ここから本文です

先日、久しぶりに高校生の時

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:48:29

先日、久しぶりに高校生の時

仲の良かったメンバーで遊ぼうと
連絡きました。
その当日には、仕事の休みの確認ができなくて
確認してみるねって連絡しました。

数日経って、休みが分かったので
休みだよと連絡しました。
その時点で私も遊べるということ
相手に伝わっていると思いました。

当日どんなことして遊ぶのかとか
予定を聞いて、その連絡とっている子は
県外の子で当日帰ってくる時間に合わせて
遊ぶということでした。
残りの子は、地元から私の今住んでる地域で
遊ぶということで残りの子は車で
県外の子と合流して、それからランチするという
流れを聞き、了解と送りました。

そして、前日にまた確認して
その日は私は寝てしまい、連絡していませんでした。

その当日取り敢えずみんなが合流して
ランチをするという場所の近くで
友達を待っていました。直前に連絡すれば
合流できるかなーと思い待ってました。
一時間程して、そろそろみんな
くる頃かなと思って連絡してみたら
もうランチしてるーと連絡がきました。

正直それをみてえっ!?って
思いました。待ってたんだけどと
連絡してみたら、来ないかと思っていた
と言われ、じゃ今から合流しようと言われましたが
モヤモヤして、今更会ってもなと
思い断りました。

直接遊ぶと言わなかったことで
遊ぶとは思わなかったと言われ、
たしかに遊ぼうと言わなかったことは
悪く、前日に連絡出来ずにそう思われて
しまっても仕方ないなと思いました。

でも、遊ばないつもりなら、予定とか聞かないし
なんかなっとモヤモヤが募ります。

私自身受け身だったので、何時に合流しようと
言わなかったのも悪く反省しました。

でも、私は付き合い方とかも受け身で
みんなに合わす形で今まで付き合っていました。
どこかに行きたいとかは、他の子に
合わして、今まで遊んだりとかしてました。
そんなこんなで、今回遊ぶのもみんなに
合わせばいいかと思ってたので、遊ぶと思わなかった
と言われて、誕生日プレゼントとか
用意して、みんなに直前に連絡取れば
会えると思ってたんですが、もう先にランチしてる
とか言われるえっていう思いが募り募り
モヤモヤして、じゃあとで合流しようと
言われても、勝手にですが一時間前に来て
待ってたこの時間の間にみんなランチしてたんだと
思うと納得いかず、合流しても久々の再会は
楽しめないと自分自身思いました。

それから、正直な気持ちを連絡して
ましたが、遊ぶと思わなかった、前日にSNSに
映画に行きたいと私がつぶやいていたので
映画にいくもんだと思ってたといわれました。

また、遊ぼうと連絡きましたが、なんとなく
この友人達とどう接すればいいのか
このモヤモヤした気持ちが中々消えず
どうこれから、仲良くしようかわからないです。
幼稚な気持ちを持ってるのは、分かるのですが
納得いかない思いもあります。

簡単に相手に伝わってると思ってたのですが、
やはり伝わらないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fncck435さん

2017/11/600:39:04

連絡の行き違い、そのイベントに対する想いの違い、そういった事で起きるモヤモヤ、よく分かります、とは言えません、多分貴方のモヤモヤの2割程度しか自分には理解できてないでしょう。
日本語で哀しみという言葉があります。
gooの辞書だとhttps://dictionary.goo.ne.jp/jn/43475/meaning/m0u/ということらしいです。
貴方の感じてるモヤモヤとは哀しみなのではないのでしょうか?心理的な観点から哀しみは一時的な感情で怒り、発展するそうです。
どっちらの言葉がしっくり来るでしょうか?
自分の経験からですが、そういった哀しみや怒りで友達と疎遠になるのはひどくモッタイナイことだと思います。
ではどうするべきか?
もう一度自分からイベントを企画してはどうでしょうか?gooの辞書によると哀しみの反語は喜び、だそうです。
イベントが成立したとき、哀しみを塗りつぶす喜びが生まれるかもしれません。
受け身な貴方にはシンドイ事かもしれません。
挑戦、チャレンジといえることなのかもしれません。
そのチャレンジも後悔に終わるかもしれません。ですが一度、挑戦してみて欲しいです。

貴方のモヤモヤが晴れることを心からお祈りさせていただきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/600:51:12

    哀しみ、怒りというよりは
    もういいやーっていう思いでした。
    正直今回の件でもう、会う機会が
    無くなってもいいやという思いが
    強いです。

    私が直接的に相手に伝えなかったのは
    悪いのは理解していても、
    相手に伝わってると勘違いしての
    待っていたあの時間と、久々に遊ぶ
    というその当日までの気持ちの
    大きさの分、何でしょう。
    勝手に待ってた虚しさとなんというか
    前日に予定聞いてたのに、来ると
    一回も疑問に思わなかったことへの
    勝手な気持ちですが、呆れもあります。

    元々ここまでの関係性だったんだなと
    解釈してます。
    話してみても、待ってたんなら早く
    連絡しなよとかしか言われて
    はいそうですかとは私はなれませんでした。怒りや哀しみよりは
    もうついていけないって思いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。