ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

消防団を辞めたいのですが…

アバター

ID非公開さん

2017/11/600:12:43

消防団を辞めたいのですが…

今年の4月に高校を卒業して社会人になりました。地元は田舎で若い人がいなく前々から消防団に誘われていたので気にはしていました。
私の就職先は家から40㎞程離れた2つ隣の市なのですが、高校卒業する前にはその会社の周辺で一人暮らしをしようと考えていました。
ですがあまりにも消防団に誘われたので頼まれたら断れない性格なのかもしれませんが、入団してしまいました。元々嫌という考えはなく、地元のためと思い入団しましたが4月になり仕事が始まると同時に消防団の朝練がスタートしました。
朝3時起きで4時から6時まで朝練をして、そこから2時間かけて仕事先まで通いました。
仕事も初めのうちは全く慣れず大変でした。その中で朝練をして仕事をするのは精神的にも肉体的にも、とても辛かったです。
5月になり自分の配属先の部署が決まりましたが、実家からだと遠いということで交代勤務は難しいと言われ、会社の紹介のアパートを勧められました。
家族と相談してそこのアパートで一人暮らしを始めることになりましたが、消防団の方々に正直に向こうに住むことになりましたと伝えたら、無理しなくていいから来てくれればいいと言われました。
だかしかし自分が入ってくる前はまったく新入団員が入団見つからず、私の上は近くても6歳も上で20代後半の人が7割くらいの団員なので、自分の居場所はなかなか見つからず、新入団員という立場から活動には積極的に参加していました。
土日にほとんど活動があるので、金曜の夜になったら必ず実家に帰っていました。

ある日高校の友達と話してる時に消防団はその市に住んでいるか、その市で働いていなければいけないという決まりがあると聞きました。自分で調べてみると確かにそう書いてありました。
入団して約半年が経ちましたが、土日にゆっくり休むことが難しい、歳の近い人もいなく、正直辞めたいです。
しかし自分から辞めたいと報告できるはずもなく、辞めたら地元の方々に合わせる顔がありません…
そもそも入団している市と違う市に住んでいて、勤務地も違うとなると入団していて良いのでしょうか?
また、辞めたいときなどのアドバイスお願いしたいです。

閲覧数:
109
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanouya1さん

2017/11/713:40:50

土日にゆっくり休むことが多少むすかしいレベルなんてまだまだ暇な方だ。
消防団には、休みなく働いている上に世話の必要な家族がいる団員だっている。そんな人から比べたら、君はまだまだ余裕があるね。

団員資格については条例などで規定されているので、そちらを参照してください。
辞められるかどうかは、責任者と相談してください。任意団体といえど、責任者に何の相談もなく出席しなくなれば、「無責任者」「社会人としての常識の通用しない人物」という烙印を捺さねばなりません。

自分の居場所というのは、他人から与えられるものと、自分で作り出すものがあるが、少なくとも自分で見つけ出す努力をしない者には自分で作り出すことも他人から与えられることもない。他人から与えられなくなったときに、自分で作り出すことができなければどうするつもり?
二十代後半の人が何割いるから自分の居場所が見つからないとか言ってる人には、消防団に限らず社会での自分の居場所が見つかるわけないよ。
たいてい消防団を務まらない奴は、こういうことを嘗めていて人間として自立してないから、会社員としても務まらないんだよね。

  • kanouya1さん

    2017/11/800:16:35

    仕事の都合で活動に参加できないのは仕方ないと思いますが、行事に参加できない場合は、責任者にきちんと参加できない理由を相談してください。
    無断での不参加は、責任感などの社会人としての常識を疑われますから。そして失った信用は回復できないので注意してくださいね。まだ若いから理解できないかもしれないが、地域での信用を失ったら寂しい人生しか残らないからね。

    それに、会社でも平社員のうえ、消防団でも平団員といった程度で、操法の練習が多少きつかった音を上げられても困ります。
    会社でも消防団でも、普通は勤務年数が長くなればなるほど、任される責任が増えていきます。役職がつけばなおさら。結婚し家庭を持てばさらに社会的責任も増える。だから入団一年目から音を上げられても困るんですよ。
    あなただけでなく誰もが乗り越える道です。頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos45_0101さん

2017/11/621:44:20

仕事の都合でやめると言えば大丈夫。
やめさせてくれなくても活動に参加しなければ
いいのです。
中途半端に参加すると「こいつ参加できるじゃないか」
そういわれますよ。

徹底的に参加しなければそれで終わります。

”自分から辞めたいと報告できるはずもなく、辞めたら地元の方々に合わせる顔がありません…”
合わせる顔がない?考えすぎです。

”そもそも入団している市と違う市に住んでいて、勤務地も違うとなると入団していて良いのでしょうか?”
昨今の少子化のおり、団員の数合わせのため
そういう人もいます。

2017/11/616:02:59

みんなそーですよ。俺も辞めたいですよ。
うちの団は練習無し、飲み会も防犯診断の年二回だけ。出初めも役員だけの参加です。ですが辞めたいです。

あなたみたいに住んでも無い、働いてもいないけど実家の団だから入っている人は多いと思います。
幽霊団員でいいんじゃ無いですかね?
うちの市は辞めるにも定員不足で市が辞めさせてくれない状態です。

消防団なんか廃止にして、詰所を交番のような小規模な消防署にして、消防隊員が在中して点検等の活動をすれば良いんですよね。市役所のバカ共がやっている点検もそいつらにやらせればいいのに。
毎年毎年何台もポンプ車を購入したり、幽霊団員含め数百人を表彰したりしないで、消防隊員を増員する方向にすれば良いのに。なんなら寄付金を消防隊員の給料の補填とし市が徴収しても良いと思う。
消防団なんてなくなって欲しい。

taiyo55155さん

2017/11/609:44:18

入る人がいないというのが一番問題です。そもそも今消防団をやってる人もあなたと同じ気持ちでやめたい人がほとんど。
そんな人を責めてもしょうがない。あなたがやめることで、
残る人たちはさらに負担が多くなるのだから。
一番はあなたに代わって入る人を見つけてくること。これをすれば辞めれますよ。二人くらい入れれば間違いないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/608:17:59

「無理しないでいいから」って言われているのですから、仕事を理由に徐々に参加頻度を減らしてみたら?月1度くらいの活動を続けていって、1年くらいしたら「やっぱり続けられない」とやめたらいいんじゃないでしょうか。

その時に引き止められたら、住所のことを言ったら、スムーズに辞められると思います

私だったら、職場近くで一人暮らしするタイミングで退団すると思いますが、そのタイミングを逃してしまったので、あとはだんだんフェードアウトすることを考えたらいいのではないでしょうか。のらりくらりしているうちに、来年の4月になれば、また若い人も入るかもしれませんし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。