ここから本文です

取り締まりにあう速度超過について教えてください。 よく以下の様に聞くのです...

アバター

ID非公開さん

2017/11/600:29:20

取り締まりにあう速度超過について教えてください。

よく以下の様に聞くのですが例外もあるようです。

・一般道は20km以上の違反で捕まる
・高速道路は30km以上の違反で捕まる

つまり、60kmの道路であれば80kmまでは捕まらないはず。
高速も100km区間なら、120㎞まではだせる計算になります。

しかし知人の中に40kmの道路を60kmに届かない速度で走行しているときに捕まった人がいます
最近は20km以下の超過でも捕まえるのか?と、最新の閾値はどうなんでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

speed3451972さん

2017/11/800:00:58

3km超過で捕まったと新聞に出てたのは見ました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/723:52:09

取締りの種類にもよります。
実測で1km/hでも超過すれば捕まる可能性はゼロでは無い。

ただ、15km/h未満の超過で捕まる人は、50km/h以上の超過で捕まる人よりも少ないです。
20km/h未満の超過で捕まる人は普通にいます。

ssxkororinpaさん

2017/11/622:58:56

オービスだとかなり甘く、一般道だと20kmから。高速道路の場合は30kmからになるそうです。

パトカーによる取締りの場合はさじ加減により異なります。
少なくともメーター読みで数キロオーバー程度だと捕まる可能性は限りなくゼロに近いです。

メーター誤差が10%の場合は20kmオーバーくらいから怪しくなっていきます。

i4kawa_kenさん

2017/11/611:48:31

交通取り締まりの厳しい都道府県だと、10km以下の速度超過でも摘発される様ですよ。
自分の勝手な理論を振り回すのは勝手ですが・・・後で泣きを見る事が無い様に!

ss1as3ts3bs1さん

2017/11/611:25:02

そんな都市伝説みたいなことはありません。

違反は違反ですから、本来は1km/hでもオーバーしていれば、捕まっても文句は言えません。

普通は、メーター誤差もあるし、ついうっかり…ということもあるので、多少の速度超過は大目に見てくれているだけのことです。

私自身は一般道で17km/h超過で捕まったことがあります。

「最近は…」という話ではなく、もう40年以上も昔の話です。

レーダー計測によるネズミ捕りでした。

私の後輩は高速道路で18km/h超過で捕まっています。

田舎の片側1車線の高速でパンダによる追尾でした。

「都市伝説でこう言われているから大丈夫」ではなく「これは速度違反だから捕まってもしょうがない」という気持ちでアクセルを踏む覚悟が必要ですね。

canopusfangさん

2017/11/607:37:09

法定速度+10キロ〜取り締まりを受ける可能性が多くあります。

周りが全て+10キロなら捕まりませんが、周りが法定速度で、貴方が法定速度+10キロなら十分取り締まり対象ですよ。