ここから本文です

トイレ掃除の雑巾について質問です。 トイレ掃除をするときは雑巾3枚使っていま...

hirai2285さん

2017/11/600:32:25

トイレ掃除の雑巾について質問です。

トイレ掃除をするときは雑巾3枚使っています。
雑巾一枚目は便座。便座のフタ。便座の後ろの壁みたいのを拭くのに使っています。
二枚目は、便座の裏。

便座の裏の下の便器の座る所の部分。
三枚目は便器の下の台みたいな脚みたいな部分と床に使っています。

その雑巾を使い終わった後、分けて洗剤で洗って、
最後にトイレを各雑巾で水拭きをします。

効率の良いトイレ掃除を探そうと動画で見た時、便座裏を拭いた雑巾で床を掃除していたのを見ました。
潔癖では無いですが、床や便座裏を拭いた雑巾で便座を拭いたり床を拭くのは雑菌がまた付いてしまうので掃除した意味が無いと思うんですが……。

トイレ掃除をする時の雑巾の枚数やその雑巾の使い方について教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/617:39:21

うちはトイレットペーパーです。まめぴかという製品をシュっとして、便器、便座、蓋、床、壁、すべてトイレットペーパーを新しくして、シュっとしてふいてます。

雑巾を洗うのが面倒なもので。。。
でもこれだと気軽に、毎日掃除できます。

うちは横の壁が結構汚れるんですよね(*_*;毎日のことなのでなるべく手軽に、やってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnanari1003さん

2017/11/612:16:31

使い捨てのトイレクリーナー(紙製の)を見ると、
抗菌加工だか何だかで「雑菌が場所移りしない」って書いてあります。

最初の場所で付いたバイキンは、きっちり殺菌するされるとかで、
次の場所を拭いても、そこへくっつける心配はないとのこと。

もちろん見えない世界なので、実際に確認したわけではないですが
そうなんですって。というのを信用し、
あまり細かく気にせずにやっています。

それに、使い捨てならば、使用後にさっさとゴミにしまうので、
雑巾に繁殖する菌類の心配もいりません。
いつでも気軽に掃除できる手軽さを重視しています。

そういう市販のものだけでなく、
一般的な普通の雑巾を使うことも、あるにはありますが、
もう捨てる寸前のものを使って、そのまま捨てます。

使用後に綺麗に洗って干し、次回まで保管する自信がないので・・・。

alisu1120さん

2017/11/610:35:09

今の日本人は潔癖症すぎます。

体の免疫力が落ちて感染症になりやすくなりますよ!

一つの雑巾で上から下に拭けば良いです。

ある学者がテレビで言っていました、トイレの便座より人の口の中の雑菌が多いそうです、たまには手を洗わずにご飯を食べた方がよいとも言っていました。

フランス(土足)では、お勝手の台ふきんで床も拭くそうです、洗えばきれいになるからだそうです、がそこまではやらないほうが良いかと思います。

あなた様のような方は外国のホテルには泊まれませんよ、何故ならトイレを拭いたぞうきんで部屋のテーブルも拭くそうです。

編集あり2017/11/608:46:47

私も雑巾を洗う手間を惜しんでしまって、

トイレットペーパー+まめピカ
強力洗剤

だけしか使いません。

ずぼらすぎてトイレクイックルみたいなふくだけのシートも最終的に乾かしてしまうので、
トイレットペーパーを使うようにした方が、気づいたときにすぐきれいにできるので、私にはむいてました。

雑巾についてはご質問者と近い感覚だと思います。
でも、もしかしたら、四つ折りにしておいて、床を拭くときと便器を拭くときの面を変えることでその方は対応していたのかもしれませんね。

sgxgqqさん

2017/11/607:08:38

雑巾も雑菌がついて洗っても増殖していってる気がするので使い捨てのトイレクリーナーでやってます。
壁から床を拭いて1枚、便座の蓋から便座、便座の裏を順に拭き2枚で終わらせてます。すこし足りない時はトイレットペーパーに吹き付けるスプレーがあるのでそれを吹き付けて残りをふくようにしてます。雑巾は洗うのもいやで使い捨てばかりです…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。