ここから本文です

もし北方領土が返還が決まったら島内のロシア人達は? ①近くのロシア領に強制移住...

ヅカサァ【質問休止!】さん

2017/11/601:01:36

もし北方領土が返還が決まったら島内のロシア人達は?
①近くのロシア領に強制移住
②国籍選択。日本籍で永住かロシア籍で①をする
③返還時より自動的にロシア人は露系日本人となる。
④まず北

海道から日本国籍の移住が多くる。

返還されないはなしで お願いいたします。
返還される想定の内容です。

補足勝手に選択肢増やしている方がいますね。
関心しません。その選択肢は無効とします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/11/608:02:31

国際的にルールが決まっています。

住民が自主的に国籍を選びます。

ロシア国籍を選び、かつロシア領に移住するものには補償金を支払います。

ロシア国籍を選び、かつ残留を希望する者には永住資格を与えます。

なお、戦後、ソ連が占領した時にも住民の意向を確認しています。ロシア人と結婚したもの以外、全員が引き上げを希望したということです。

道路、港湾、公共施設、その他インフラは日本政府が買い取ります。日本規格への改造費を含めると1兆円を越えるのではないかな。今後移住する日本人一人当たり数千万円のケタになるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/11/6 08:20:06

なるほど!回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/607:56:43

常識的に考えれば

⑤ロシア国籍のまま現状を維持できる。原則として島内に限り無期限・無制限の在留許可が与えられる。帰化申請については普通の外国人と同じ。

とするしかないですね。①は人道上の理由で、②は日本籍を即座に無条件で与えるのは他の外国人との兼ね合いで、③は国籍を自動的に奪うこととなるのでできません。

④は実際にはそれほどは起こりえません。居住に快適なわけでもないので、最初に動くのは地下資源開発などを考える企業などでしょう。そこの社員は一時的に赴任しますがそれは移住ではありません。

hou********さん

2017/11/603:32:13

「北方領土内なら、ロシア国籍のままでも、査証や在留資格の制限は無しで、居住や労働をできる」

みたいな感じ?

pik********さん

2017/11/601:13:17

絶対変換されないと思いますがもしそうなったとしたら2が濃厚でしょう。
または私の意見ですが日本領だが元から住んでるロシア人はロシア国籍と日本国籍が与えられ、住んで良い みたいな感じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる