ここから本文です

借金返済について。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します・・・も...

アバター

ID非公開さん

2017/11/601:31:59

借金返済について。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します・・・もういっぱいいっぱいです。

現在3社の消費者金融から合計70万円ほどの借金があります。

A社30万、B社30万、C

社10万と言った感じです。田舎で契約社員のOLをやっていまして給料は手取り11万ほど。生活費を除くと1社1万を返すのがやっとで全く借金が減りません・・・。
そこでCMで見た過払い金請求に興味を持ちました。払いすぎた利息があるなら返してもらいたいし、借金がゼロになるともCM内では言ってるので。しかしそんな上手くいくと思えないし、100万未満の借金でも過払い金は発生・返金請求可能なのでしょうか?

借金・過払い金請求に詳しい方、返済のアドバイスをしてくださる方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ronnnnnn1212さん

2017/11/601:46:01

月収11万なら、法テラスが使えるかもしれないので、地元の法テラスを利用するといいと思います。法テラスは、弁護士を雇えない人のための国の機関です。
または
地元の弁護士事務所の無料相談を利用しましょう。過払い金がたくさんある場合は、着手金無料です。過払いから弁護士への報酬を引かれます。だいたい20~30%引かれます。弁護士に依頼したらうまくいきますが一人でやったらうまくいきません。過払いがいくらあるかは弁護士が先方と交渉してからわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maergjoi32さん

2017/11/1006:25:14

アベノミクスのように経済効果を感じている人は一部の人でしょうが、現に生活が圧迫されている人がいるのも現状となっていますね・・・

借金自体もコツコツ返していた経歴があるのであれば相談の価値がありますが、過払い金で減額できる可能性があるのはあくまで過剰金利の内容になりますね。

もちろん借入金などの個人情報に関しては人の弱みをさらすもので、部外の人にさらすには抵抗感じることがあるのではないでしょうか?

私もローンで若干苦しんだ時がありましたが、そんなときにもっと知恵のある方と相談していればもっと早く苦しみから解放されたのかもしれません。

http://pocchichippo.com/syakin/indexsyakin.html

過払い金の相談は法律事務所も無料相談していることが多く、相談料は過払い金の比率で決まるのではないかと。まずは相談してみてはどうでしょうか?

rieee_qqさん

2017/11/914:10:58

過払いがあるかどうかは金額ではなく、借りていた金利によるものです。


あるかどうかは簡単な診断シュミレータがあるので是非お試しください。



その結果に限らず借金の状態ですが、
毎月の返済が厳しく、元金が減らない状態や、
返済しても生活費が足りずにまた借りてしまうと行った状態であれば
他の方が言うように債務整理でどうにかなる場合があります。

債務整理の診断も上記のシュミレータでできるのでもしできなければそちらも検討してください。

http://onayamicave.com/syakkinqa/soudan15.html

私はこちらのサイトを見て診断を行いました。


私も質問者様のように借金の返済に追われ、
毎日厳しい状態でしたが、
こちらでなんとかなりました。

もちろんデメリットもあるのでそちらもですが、
正直あの状況では結局同じような状況でしたのでそこは気にならなかったです。


質問者様もそのようにまずは相談して、何ができるのかを見極めましょう

hutsuugaiiさん

2017/11/823:59:57

悩まんでも良い

たったの70万も返せなければ恥を抱えて踏み倒せ

tatakikinikuさん

2017/11/821:30:03

現在借金を返せるかどうか不安であるかと思います。
僕も多額の借金をしていた経験があるのでお気持ちはよくわかります。

過払い金の発覚で借金が0になることはうまい話かもしれませんが返済しなければならない金額が減る可能性は高いです。

債務整理というものをおこなえば過払い金の発生を減らすことができます。

自分の場合小額でしたが過払いしていた金額が判明し自分が想定していた金額より借金が減ったことにより毎月の返済額も同じように減ったので生活にもほんの少しですがゆとりが持てました。

利用してければ自分の力では把握できない過払い金をいつまでも払い続けているところでした。本当に恐ろしいです…

ただし債務整理は一度利用してしまうと他の金融会社から一切お金を借りれなくなるので注意が必要です


http://abingdonbs.com/syakkin/index2.html
こちらから依頼ができます。
返済後のケアを僕は今でも受けているのでとても安心して利用できました。

相談は何回でも無料なのでいっぱいいっぱいな生活を少しでも変えるために利用する価値はあるかと。

長文失礼しました。

jimokukkさん

2017/11/614:11:45

何年前くらいから始まった借金なのかが不明ですと、過払金があるのかどうか、だいたいのこともわかりません。

10年間よりずっと以前から借りていたということなら過払金がある可能性も考えられるので、地元で面談して相談に乗ってくれる弁護士に相談に行かれると良いかと思います。

相談するだけならわずかな相談料で済みますので特別なテクニックなど必要ありません。

でも過払金がなかったとしても月3万円の返済なら、返してはまた借りるなんて馬鹿なことをやらないかぎり、利息制限法の最高利息を取られていたとしても、30回程度で完済できます。たった2年半ですよ。たいしたことじゃありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。