ここから本文です

【苦手な相手に勝つ方法】

gib********さん

2017/11/602:25:06

【苦手な相手に勝つ方法】

現在、ウォーズ初段、クエスト4級の初心者に毛が生えた程度の棋力で才能が無いと分かっているつもりですが上を目指して将棋を指してます。

ウォーズでは、対戦相手をかなり強いにしていたので段位者相手が殆どでした。

久々に指したクエストで級位者の方にボコられて上を目指すなら格上だけでなく格下にも勝てないとだめとアドバイスを頂き挑戦しましたがボコられまくってます(~_~;)

特に3級の方にボコられてます(クエスト3級)

ウォーズ4級の頃から3級より2級の方が勝率良かったですが、初段になったいまでも変わらず負けまくってます。

三段に3連勝して3級に5連敗した時は、アカウント削除したくなる程凹みました。

序盤中盤が苦手で、受けが苦手な私を分かってるかの如く居玉で急戦仕掛けられ、序盤中盤の何処かで受け間違い負けるパターンが多く、最後は短手数で詰む場面も長手数にして、いたぶるように詰まされたり、全駒にされたりして負ける情け無い将棋になってます。

特定の級位者に弱いって普通あるのでしょうか?
あったとしてそれを克服するにはどうすれば良いでしょうか?

現状、級位者相手より段位者相手の方が勝率が良いのですが、普通はウォーズ初段ならクエスト3級には、勝率どれぐらいが普通ですか?

直近の対局

段位者(初段〜四段)←主にウォーズ
5勝6敗

クエスト3級のみ←ウォーズは級位者に当たらない
2勝10敗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

編集あり2017/11/621:33:03

色んな戦法を覚えるより、1つの戦法を極めたら強いです。

相手の立場になって考えて、自分をどう攻めてくるか考えて、それを防ぎつつ、攻めるようにしなくては。

例として
なるべく、大ゴマ交換後の隙を作らないで、逆に相手の隙を探したり、相手の歩の枚数を見て、突き捨ててからの、叩き、垂らしはされるのか、考えたり、
もし攻め合って手抜いたとき、相手を詰ませられるか、自分が詰ませられてしまうかとか、
考えることが多いです。
人の脳は斜めに弱いらしいです。角や桂など自分の隙を見落とし勝ちであったり、相手も見落とす可能性も秘めてます。

会話でも相手が何の趣旨を言いたいのかという事を聞き取り、言葉の裏にある感情や本心を探るようにして、コミュニケーションを取るのと同じような感じです。
将棋の場合はコミュニケーションと異なり、裏をかいて、嫌がることをするので、そこだけ違いますが、相手が何をしたいのか、どうされたら嬉しくてどうされたら嫌なのかを考えることです。

私はウォーズ1級ですが、【かなり強い】に設定してあり、昨日は初めて三段に勝ちました。53手の圧勝でした。
絶好調でたまたま冴えて居たのもありますが、普段から考えてるし、棋譜を見直してるので、考えて考えまくってたからそれも偶然だとしてもその日頃の訓練が生きたんだと思います。

また、終盤は詰めるときのスキルはコマ取り合戦と違います。
序盤のコマ取り合戦と詰め将棋は数学と英語くらいに違う教科に感じるくらい似て否なるものです。

同じ1級同士であと7手で負けそうな詰め将棋で相手が見えてないと逆転します。逆転は詰め将棋の訓練のお陰で多いです。

【考える】ですね。

人は1つの事を極めると本領発揮します。とことん1つの戦法を磨くのは1つの手段とも思います。

• 質問者

gib********さん

2017/11/700:02:02

回答ありがとうございます。

脳に関するコメントが非常に興味持てて読み応えのある回答ありがとうございます。

同じく、ウォーズでは、【かなり強い】にして3000局ぐらい指してるので、同じ同士的な立場でのコメントも非常に好感が持てます。

自分の場合は、振り飛車で一年ちょい停滞したので、極めるなら居飛車の何かですね〜。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/12 07:39:20

沢山の回答があり、それぞれ参考になったので悩みましたが、具体的に色々アドバイス頂けたのでBAにさせてもらいます。

皆さん、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2017/11/716:00:15

棋譜載せてもらえませんか?
三段に3連勝はまぐれではできませんし、そんな棋力が
あるのに3級に2-10はおかしいです。
3級が全員勝率高かったのでは?これから二段、三段に
なるレベルの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kero_blasterさん

2017/11/706:45:47

相手の段級を気にし過ぎですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nia********さん

2017/11/701:11:41

>苦手な相手に勝つ方法

に対する回答ではないですが、いたぶられそうになる前に投了ボタンを押しましょう。

より多くの対局数をこなせますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/11/614:12:13

級位者に急戦を使う人が多いからではないですか?いたぶって倒そうじゃなくて詰みが見えてないとか
質問者さんは急戦が苦手なのではないですか?
間違えてたらすみません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agy********さん

編集あり2017/11/613:28:43

クエストはウォーズほど段級の上がりが早くないのと、皆ウォーズほど対局数をしていないので、対局数が少なく段級が上がってる最中の人が多く、あまりあてになりません。3段相当の棋力なのに5級の人とかよくいます。クエストでは段級だけで判断するのではなく、レートも合わせて見た方がその人の棋力を考える上で参考になるかと思います。例えば変な話ですが、レート1700の初段の人と、同じく1700でも3級の人だったら、後者の方が圧倒的に強いわけです(前者は初段に上がるほどの対局数をこなして1700で頭打ちと考えられるが、後者はより少ない対局数で1700に到達しており、今後まだ段級レート共に上がると考えられるため)。また、25級でレート1500なんて人も相当強いことになります(5級上がる間にレートが500も上がっており、ここまでほぼ負けなしと考えられるため)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる