ここから本文です

ファウストは「止まれ、汝は美しい」と言いましたが美は動的なものにこそ宿ると思...

huishoo10さん

2017/11/604:17:44

ファウストは「止まれ、汝は美しい」と言いましたが美は動的なものにこそ宿ると思いませんか?

ファウスト,ニジノソト,汝,ベアトリーチェ・チェンチ,美,極限,三島由紀夫

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twesgi_42さん

2017/11/905:34:34

ゲーテが欲深かっただけだよん。所有したら美は美でなくなるもん。

でも、所有できないことは知ってたんじゃないの?(・o・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/906:21:42

対象が動いてるのか自分が動いてるのか・・・

2017/11/609:54:03

確かに動的な方が美しいと私は思えます。
止まっていても美しいかを確認し、
そこから、
動けばさらに美しいかも決定出来るでしょう。

ニジノソト

clowcass0000さん

2017/11/604:23:52

その動きの中の一瞬の美しさをとどめておきたいという気持ちを表した言葉ではないでしょうか?

ray00829さん

編集あり2017/11/604:24:28

動的なものの極点が静止なのではないでしょうか。

三島由紀夫が言う、回転が極限に達した独楽は、あたかも静止しているかのように見える。みたいな。
人間の生命の極限が死にあるような。
いつもその静けさこそ人間がこよなく憧れ、また恐れて、それでも求め続けるものの正体ではないでしょうか。

2017/11/604:21:06

その美しさを、少しでもまぶたの奥や、絵画などに留めることが出来るなら、て意味ちゃうかな。

ベアトリーチェ・チェンチ、はかなくも美しいね。