ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

来月NHKの判決がでるようです。 契約と言いながら強制的に支払を しなければなら...

yaiyai5906さん

2017/11/607:12:26

来月NHKの判決がでるようです。
契約と言いながら強制的に支払を
しなければならないなら 契約という
言葉が適切か、疑問です。
NHKの存在の時代背景を考えると
現代ではやはり 今一度議

論し、
徴収の方法、すべて検討すべきと
思いますが、皆さんは どう考えますか?

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fairysitebさん

2017/11/619:46:00

最高裁がNHKの軍門に下るなら日本はおしまいです。

最高裁もNHKとその闇を認定するならもう、おしまい。

cortemanderaさん

2017/11/612:49:46

強制的に支払をしなければならない

これは、契約書にそう書かれているなら、そういうものです。

受信契約は任意な契約ですから、契約してしまった以上支払い義務があります。

現在行われている裁判は、当事者両名が、受信契約を強制契約だと勘違いしおり、この点については争われないため、当事者以外には意味のない裁判です。

この問題の契約義務を記した放送法64条ですが、これはこの法律を作った人が、「読んだ人が勘違いするように作った」と言っています。
こんな法律は他にはないでしょう。

この理由は、この法律を作ったときは、日本がGHQに睨まれている時代で、日本国政府としては、受信契約を強制契約にしたかったのですが、GHQ(と憲法)が、それを許さなかったため、仕方なく任意契約にしたのですが、文面的には「強制っぽくした」と語っています。

結局現在まで法律は変わっていないのですが、「強制っぽく」書かれているため強制契約だと勘違いしている人が多いのが現状です。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon06.html
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

sunadaikoさん

2017/11/610:32:46

受信料収入は番組制作費3割、職員の豪遊費7割と言われてます。一日中引きこもってNHKばかり見てる高齢者のみから徴収しても充分やっていけるやろ。

2017/11/609:42:07

健康保険や年金と同様に税金化すればいいだけ。そうしないと法定されているにもかかわらず支払いをしないお前みたいなクズはいっこうに消えない。

nrxdp303さん

2017/11/608:55:47

「放送法で受信契約について定義するのは合憲か否か」とする判決、当然のように合憲とでるでしょう。ただし、「テレビ所有者の申告義務」(NHK側からのアンケート送付など含む)及び「NHK側の来訪でテレビ有無の調査ができる」とする法律は皆無です。

NHK側では各世帯にテレビがあることを法的に確認できないので、契約しない世帯にいつまでも何回でも来訪することは押し売りとして通報される可能性大です。

「各世帯に対するアンケートでテレビ所有を申告してもらう」とする答申は総務省の会議で出ているそうですが、まだ未確定です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。