ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

色々な事情で借金があります。なんとかして解決したいので、借金の状況を改善した...

アバター

ID非公開さん

2017/11/607:57:05

色々な事情で借金があります。なんとかして解決したいので、借金の状況を改善したいです。いまの借金は、複数から借り入れているのですが、返済利率がよくなく元本が減っていきにくいです。

うまく整理すれば借金を減らすことができることを聞きましたがそれは可能なのでしょうか。他の銀行で一つにまとめられたらよいのですが。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatakikinikuさん

2017/11/1101:47:43

上手く整理すれば借金を減らすことができる方法はあります。
そのためにまずは一つにまとめることよりも
いくら返済しなければならないのかを具体的に把握することですね。

もし返済する金額を減らしたいのであれば債務整理を利用するのが良いかと思います

しかし、債務整理をすると信用機関にブラックリスト入りしてしまうためこれ以上新たに借り入れすることが難しくなります。

ですが債務整理を行って借金の総額や利息を減らせるので返済が今よりも少ない額になるので早く完済出来るようになると考えてみてはいかがでしょうか?

債務整理を行うとその後は新しく借金ができなくなってしまうと聞かされていた僕はいくら減額できるかもわからなかったのでなかなか踏み切れませんでした。
自分では考えていても解決せず、不安ばかりが大きくなり借金の返済ばかり考えて仕事が全く手につかない時期もありました。

考えてもらちがあかないと、思い切って事務所を利用してみることにしました
http://abingdonbs.com/syakkin/index2.html
相談は何回でも無料とのことなので
あまり相談することにハードルを感じなくなったのも魅力でした。

自分の借金総額、借り入れ会社数、自分の連絡先を入力し、送信して、
その後遅い時間にも関わらず債務問題に詳しい弁護士さんから連絡があり、借金の問題や債務整理について一から丁寧に教えていただき債務整理に踏み切ることができました。

その結果、借金の総額が減り、減った分だけ生活費が増え気持ちにも余裕が生まれました。

なので利用する価値は大いにあると思います。
ご検討されてみてはいかがでしょうか?

katsuokarinさん

2017/11/618:11:52

状況が分かりにくく、何社からそれぞれいくら借りているのか不明なので的確なアドバイスは難しいですが、一つは債務整理、一つは金利の低い所でまとめて借り換えくらいでしょうか。

債務整理はほぼ確実に支払いが楽にはなりますが、完済後5年程度は他の借入はほぼ不可能になると考えてください。
方法はインターネットで調べるとすぐに出てくるかと思います。
大体、弁護士さんに依頼することになるでしょう。

借り換えですが、こちらは纏めようとする銀行の審査基準によりますが、3社以上からの借入、額も年収の半分以下程度なら借り換えに応じてくれるとは思いますが、それらを超えてしまうと、難しいかもしれません。

一度、金融機関や法テラスなどにご相談されるといいかと思います。

rieee_qqさん

2017/11/609:05:21

>>うまく整理すれば借金を減らすことができることを聞きましたがそれは可能なのでしょうか

債務整理のことでしょうか?

私も返済に追われてまともな生活ができない状態でしたが、

現在では完済のめども経ちました。

http://onayamicave.com/syakkinqa/soudan10.html


こちらで経験談もございますので参考にどうぞ

kazsskaixさん

2017/11/608:13:19

利息の低い銀行にて一本にまとめ、しっかりと返済していきましょう。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。