ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住宅ロ-ン お聞きします 中古の家で 「再建築不可」 「建蔽率、

saronnbiyouさん

2017/11/608:11:21

住宅ロ-ン お聞きします 中古の家で 「再建築不可」 「建蔽率、

容積率 オ-バ-」 どちらが住宅ロ-ン、組みずらいのですか?? 都市銀行ではそもそも、どちらも無理なことなんですか?

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabimaniazzzさん

2017/11/1007:38:55

銀行員をしています。
この条件では、融資不可物件なのでメガだけでなく、信金・信組レベルに至ってもの融資困難です。

担保を取るうえでは、「再建築不可」は致命的です。
住宅用の土地としては担保価値0円になるので融資はできません。

建ぺい/容積がオーバーですが、
法人融資の担保で詳細に調査するなら既存不適格か、最初から違反していたのかで判断が変わることがありますが、
住宅ローンでは機械的に判断する要素が強いので(いちいち、いつ建蔽率や容積率が変わったのかを調べるなんてしません)一律で担保不適格とする場合が多いですね。

ということで、担保不適格物件なので、日本中の99%の金融機関は不可。
残りの1%はひょっとしたらそういうところがあるかも程度です。

hktxk801さん

2017/11/1000:56:55

再建築不可はどこでもまずローンは不可能でしょう
(だから格安物件なんですけどね)

建ぺい・容積超過は普通にローンが出る地域もありますね
(とはいえ超過の度合いにもよります)

後者については街の不動産屋さんに尋ねてみるのが一番ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/708:06:41

前面道路が建築条件を満たしていないのでしょうね。

都市銀行どころか、地銀、信金でも融資は無理です。

物件が2000万円で借入額が1000万円でも通りません。

matsumt_2000さん

2017/11/613:55:21

再建築不可は接道していない土地に建っていたり、
市街化区域から外れた土地ですね。
建ぺい率オーバーは建て増しですね。
どちらの場合も、担保価値が無いこと、
違法物件に融資するとコンプライアンス違反であること、
などから銀行は融資しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lolonoa_maetinさん

リクエストマッチ

2017/11/608:19:13

再建築不可というのは、市街化調整区域だと思います。
それなら、もう絶望的です。
建蔽率、 容積率 オ-バ-は、既存不適格といって、これも
住宅ローンは厳しいです。
昔は、建蔽率、 容積率の概念がない時代の建物がそんな状態に
なります。
法が後で整備された事によるものですが、銀行は救済して
くれないようです。
全部の銀行を調べたわけでは、ありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。