ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

築2年の戸建てを売るにあたって。

アバター

ID非公開さん

2017/11/608:19:05

築2年の戸建てを売るにあたって。

間取りと設計が気に入り、2年前にマイホームを購入しましたが、ローンの見通しが甘く現在手放す方向で検討中です。
気がかりなのは、都市道路計画の区画に入っており、道路拡幅工事が始まると立ち退かなくてはならないという点です。
住宅メーカーさんからは、この先20年はないと言われていますが、買い手がつかない要因の一つになるかも知れません。
周辺環境は良く、地下鉄の駅まで徒歩4分という立地です。

ここで質問する事ではないかも知れませんが、このような条件付きで買いたいという方がいらっしゃるか、どなたかの意見がお聞きしたいです。

価格は、新築時の2割引きくらいの設定で考えています。

閲覧数:
309
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponnta329さん

2017/11/908:13:19

買いたいという人がいるかどうか、は実際に売りに出してみないと分からないですね
周辺環境もよく中古住宅になるため価格も安くなるので希望者はいるかも知れません

ただ都市計画で道路拡幅工事が決定している場合売買にあたり制限があったり、度の程度家が引っ掛かるのか、また、住宅メーカーさんが言われるように20年はない、といわれるように、なかなか工事が進まないのも事実です。

工事計画費用の問題、用地買収が進まない、動いてくれない、などがあります。
実際、我が家も区画整理事業で移転の予定ですが移転先は決まっていても、様々な理由で進みません もう30年になります。

ローンが甘かったと言われますが、この先売却できても、引っ越し費用、賃貸費用、色々かかりますね
一度銀行さんとローンの組み替えなどを相談してし払い額を減らすなどの選択肢はないのでしょうかq

  • ponnta329さん

    2017/11/908:23:33

    他の方への回答で機になりました

    白蟻対策とか修繕費用とありますが、修繕なんて気にしない、よそのお宅が外壁を塗装したから、とか、住宅メーカーが修繕とか、白蟻対策と言ったから、なんて気にしない事です

    言う通りにしていたらただの金蔓の顧客、言えば工事する、と
    我が家なんて29年住んでますが白蟻も外壁も一度もしていませよ

    ただ 区画整理事業のため無駄と思ってしていません、予定よりかかなり遅れているため、浴室とキッチン、クロスは交換しましたが24年目位です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

edword_kさん

2017/11/901:49:58

戸建て売って中古マンション買うということですが、
本当にそれで負担が減るのか良く考えたほうが良いですよ。

中古マンションは修繕費が不足して費用を負担するなんて事もありえますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1115:09:22

    ご回答ありがとうございます。

    確かにいろいろ調べましたら、築年数が経っているマンションの修繕費は高そうですね。
    長年賃貸暮らしだったので、その辺りの認識が不足していました。

    さらに修繕金を負担というのは厳しいですね。

    戸建てとマンション、トータルの負担を考えた時にどちらが軽くすむのかをもっと考えなくてはと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/613:04:33

実際の工事が間近なら建築許可は降りません、下手をすると線か引かれているだけの場合があります、公共工事の立ち退きは得はしないかも知れませんが損はしないと思っていいです、20年後ならちょっとの負担で新しい家が建つぐらいの補償が出ますよ、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/613:39:39

    立ち退きになっても、損も得もしないという事ですね。
    という事は、売りに出しても買ってくれる人は皆無ではないという事になりますね。

    少し希望を持てそうです。ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

faint0725さん

2017/11/612:37:51

見通しが甘く との事ですがどのような状況ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/612:55:15

    お恥ずかしながら、ローンをギリギリに組んだので、私の給料だけでは白アリ対策や修繕費用などのメンテナンス代を賄えなくなりそうです。
    妻は病気で、今後働きに出る事が難しく、戸建ては手放して中古マンションを購入した方が良いか話し合っています。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/609:05:02

がんばってローン払い続け立ち退きも時に
ねばって多めに金をゲットするのも手ですよ。

道路の計画が死ぬまでなかったら意味ないですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/612:47:49

    ご回答ありがとうございます。
    立ち退きの時に粘っても、金額はあまり変わらないと聞きました。
    計画がいつ実行されるのか、先が読めないのは辛いところではあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。