ここから本文です

NHKの受信料払わないと差し押さえ等されますか?差し押さえされた方実際にいるもん...

meemjjjさん

2017/11/608:51:34

NHKの受信料払わないと差し押さえ等されますか?差し押さえされた方実際にいるもんなんですか?

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macpapa10さん

2017/11/609:09:09

【 裁判される可能性が高い人の傾向 】
① 不払いしていたが、支払い期間指定書などで、新たに一部でも支払ってしまった人
② 契約日が平成13年以降で、不払い期間が12年以下(特に4年以上で5年以下の人)
※ 契約日とは地上契約からBS契約に変更した日も含まれるため、最新の契約という意味。
③ 未契約者や不払い者が紅白歌合戦に代表される番組観覧希望のため、ハガキ等で応募をした人
④ 未契約者や不払い者がBSメッセージ消去のためB-CASカード番号を伝えてしまっている人

1600件が裁判になってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/803:06:39

>NHKの受信料払わないと差し押さえ等されますか?差し押さえされた方実際にいるもんなんですか?

銀行口座の差押え、給与の差押えは聞いたことがあります。
自宅の財物を差し押さえたなどというのは聞いたことはありませんが。

denkentryさん

2017/11/619:48:14

sabotennetobasさんはNHKの仕事をまじめにしないで
(サボって寝とりバス=sabotennetobas)
相手にしないでください

本題にもどります
あなたが納得できない法律ならとことん戦うべきです
訴訟、裁判など怖がる必要はありません
本来、テレビを見ようが見まいが人の自由です、それをNHKは年間7000億も徴収して、裏では豪遊しまくってるのですから、抵抗し続けるべきです、1円も上げてはいけません
さらに献金として安倍晋三とゆかいな仲間たちの小遣いになってますよ、あの私利私欲の塊へ

2017/11/616:33:32

まあ訴訟が1000以上ですからね。
往生際の悪い人もたくさんいますよ。

銀行の差し押さえや給与の差し押さえなどが行われています。

sunadaikoさん

2017/11/610:28:25

テレビを所有していても契約しなければ支払い義務は発生しないので裁判を起こせないはずです。一回でも払ってしまうと契約成立と見なされ裁判の時不利になります。
僕は大学の学生寮に住んでた時、知らずに二回払ってしまいましたがその後約20年払ってないです。
過去の裁判はNHKが不払い者への見せしめとして起こしたと言われており、裁判に呼び出される確率は交通事故で死ぬより低いです。
受信料払ってない日本中の全ての世帯に裁判を起こすとNHK側にとんでもない費用が掛かるので、そんな金があれば職員の豪遊費に回すでしょう。