ここから本文です

Daz studio という3dレンダリングソフトを使ってみたのですが、レンダリングスピー...

アバター

ID非公開さん

2017/11/610:22:07

Daz studio という3dレンダリングソフトを使ってみたのですが、レンダリングスピード(nvidia irayというレンダーモード)が遅く、PCのパワー不足かなと思うのですが、

このソフトの場合グラボのパワーを上げればレンダリングスピードが速くなるのでしょうか?

ちなみに私のpc構成は以下です。
メモリ 16G
CPU i5-4590
グラボ gtx-750ti

使われている方がいましたら、詳しく教えていただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2017/11/613:23:48

GTX-750TiでPoser Proやってますから、問題ないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/614:42:25

ご返答ありがとうおございます。やはりグラボはあまり問題ではなさそうですか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wataruさん

2017/11/612:05:12

3Dのレンダリングに必要なのは、メインメモリーの容量とCPUの処理速度(性能)が一番重要なのです。

そして、見落としがちなのが、「HDDの空き容量」です。

レンダリング処理をするときに、HDDの空いている場所を一時的に利用してレンダリング処理をしていきます。
HDDの空きがなければ、処理速度が見た目に解るくらいに遅くなりますよ。

これは、ソフトウェアからの指示や命令を受けて処理していくためですので、早く処理したいのであれば、メインドライブをHDDから、伝達速度が速いSSDに変えてみると良いでしょうね。

グラフィックボード(オンボードチップも含む)は、「指示された画像を表示させるための物」です。

つまり、ネットゲームをするときなどでは、多くの「アイテムや物や風景の表示」させるときに、高性能なグラフィックボードを使用すると綺麗な動きを表現してくれます。
また、3Dソフト等ですと、プレビュー表示で確認するときに、「グリグリ回転させて見る場合」に、グラフィックボードの性能が左右します。

先ずは、レンダリングをしようとするファイルの容量を確認してください。容量が大きければ、それだけ処理が遅くなると言う事です。

レンダリングする範囲以外の場所に、余計な背景や小道具を置いていないかを確認することです。

この他に、ライティングをよく考えて見る事です。
アイテムやオブジェクトや背景の反射光を利用とすると、演算処理に時間が多く取られてしまいます。
スポットライトや無限光で補えるなら、それを利用すると良いですよ。

光沢部分を表現したりするのであれば、テクスチャで表現は可能ですので、上手く利用してみましょう。

余計なことなのですが、個人的には、3Dのレンダリングには、インテルよりAMDが向いているのですがね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maa********さん

2017/11/610:50:52

3D系はグラボのパワーもありますが、ゲームじゃなくレンダリングやモデリングなど精確さを求める作業にはGeForce系は向いてません
どちらかというとQuadro系です
GeForceはゲームなどに向いていて速度だけを追求して精度はそんな求めてないですがQuadroは速度より精度を追求してるのでゲーム向けじゃないです
まあGeForceを乗っけてるので少しはゲームをするのでしょうが、乗っけてるけどそんなしないよって言うならQuadroに変えたら早くなりますし、CPUもi7などにすることで早くなります(単純にスレッド数が倍になるので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる