ここから本文です

准看護師から救急救命士 こんにちは。 准看護師として15年くらい経つ女です。 ...

tok********さん

2017/11/611:34:02

准看護師から救急救命士

こんにちは。
准看護師として15年くらい経つ女です。
最近、救急救命士の資格を取りたいと思ったのですが、調べてもどのような方法があるのかよくわかりませんでし

た(一般人からの救急救命士への道は良く見かけますが、准看護師から救急救命への資格取得の方法がわかりません)。
一般の方と同じように消防学校等に通わなければならないのか(だとしたら年齢でアウトです)、それとも准看護師の資格があれば別のルート(専門学校や通信教育、自己で勉強して受験する等)があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
978
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2017/11/611:39:29

以前は看護師にも救急救命士の受験資格がありましたが現在はありません。
(准看では受験資格すらありませんでした。)
よって、大学や専門学校の救急救命士科か、消防に入って消防内の養成課程を卒業する必要があります

1.大学(4年)や専門学校(2~3年)の救急救命士科卒業→国家試験合格→救急救命士取得。その後消防本部の就職試験を受ける必要もあります。

2消防本部の採用試験合格→消防学校→救急隊に配属(基本的に最初は消防隊員)→救急隊として2000時間または5年以上の経験→救急救命士養成所→国家試験合格→救急救命士取得。

病院(救命救急やドクターカー)や海保、自衛隊、民間救急などの救命士もいますが現在この資格は現場から病院までと救急車内の処置(病院前救護)を目的としてるために消防の救急隊の方が活かしやすい資格にです。

質問した人からのコメント

2017/11/8 10:27:59

皆様、ご回答ありがとうございました。
看護師を取るという選択肢もありましたが、今は通信や夜間がほとんどなく、働ながらは難しいため、働きながら通える、もしくはとれる医療系の資格を探していました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/11/720:07:42

随分昔の正看護師ですと試験を受けて資格を取得できたみたいですが今はもうありませんし、准看では元から受験資格ありません。
一番早いのは専門学校に進学して免許を取得することだと思います。
ただし、就職出来るかは別。
資格を取ることは可能。

kiy********さん

2017/11/621:55:08

現役の消防官です。

救急救命士の資格を取得するのに消防学校へ入る必要はありません。
消防学校は、消防官として採用された者が教育訓練を受けるところです。
ですから、資格を取るだけなら、専門学校など、救急救命士法の定める課程を修了出来る学校に行けばいいんです。

ただ、他の人も書いているとおり、救急救命士の資格を取る必要はないと思いますよ。
受験資格のない国家資格(例えば危険物取扱者や毒物劇物取扱者など)なら、好きに受験できますが、救急救命士は一定の教育訓練を受けていなければなりません。
救急救命士制度ができた頃は、准看にも受験資格がありました。
けど、実務的に言って、消防以外で救急救命士の資格が活かせる所といえば、自衛隊か海上保安庁ぐらいでしょう。
これは、いずれも航空機による傷病者の救急搬送をしているからです。
しかし、これらも最近はドクターヘリの普及で必要性が減ってきています。
その中で、わざわざ3年ほどの期間と数百万円の費用を払ってまで取得する必要はありません。
あなたがライセンスコレクターなら別ですけどね。

tak********さん

2017/11/621:11:07

准看護師として働かれているのならば、あえて救急救命士の資格を取得するメリットは特別ないと思います…。
むしろ看護師の資格を専門学校などで取得された方がメリットが大きいかと。

もし趣味などで取りたいと思われて、ただ資格を取るだけでいいのならば専門学校が1番早いと思います。

eas********さん

2017/11/620:43:59

別ルートなんてありません。東大卒だろうが看護師だろうが、採用されたら消防学校に行って訓練をやってもらいます。高卒も大卒も6ヶ月です。救急救命士なら消防に入ってからでもなれます。

nok********さん

2017/11/612:22:02

救急救命士養成所コースのある大学か専門学校に入るしかありません。そうした養成所で学ぶことで受験資格得られるので独学で頑張っても無理です。

が、救急救命士の資格は救急隊として働く上で使用するものですから、年齢制限から消防官の受験資格がないので取得する意味がないでしょう。

2年以上の期間と費用を払って、仕事として使うことのできない資格を取る意味はあるのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる