ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

湯シャン6月から初めて6カ月目に入りました。 最初の3か月は、目に見えて抜け毛が...

アバター

ID非公開さん

2017/11/612:10:55

湯シャン6月から初めて6カ月目に入りました。
最初の3か月は、目に見えて抜け毛が減って順調でしたが、4か月目から抜け毛が以前と変わらないほどになってしまいました(一日約100本)。

現在、4日に一度軽く1分程度少量のシャンプーで、頭皮を極力避けて髪の根元を中心にを洗っています。頭皮のかゆみは湯シャンを始めた当初ほどはありませんが、3~4日おきにシャンプーをしないと、かゆみがひどくなるので、その周期で落ち着いている状況です。段々と頭皮の脂っぽさはなくなり、フケもでなくなってるのですが、このまま湯シャンを続けてもいいのか不安になってきました。
40歳になり、薄毛、抜け毛が気になりだしたので、湯シャンを始めましたが、湯シャン初期は一時的に抜け毛が増えることがあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

「湯シャン」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sumi06141013さん

2017/11/1222:11:47

湯シャンにしろ、シャンプーをつかった洗髪にせよブラッシングをして毎夕方、太陽が沈んだころに洗うのがベストですので3~4日に一度は少なすぎです。なぜシャンプーが頭皮に悪影響を与えるのはシャンプーに含まる科学化合物が毛穴から進入すると毛母細胞を傷めるためですが軽く湯シャンをしてお湯で毛穴に膜をつくりシャンプーをして充分にゆすげば問題はありません。また、皮脂を落とすために洗髪するわけですが洗わないとこれから伸びようとしている産毛の成長を邪魔してしまいます。ブラッシングをすれば抜け毛は防げます。それ以外にも原因はありますのでご注意を。

rklrs275oさん

2017/11/612:21:21

それは本当に抜け毛…ですか?切れてるのでは無いですか?
大体の方が抜け毛なのではなく髪の毛が傷んでる事による切れ毛が多いです。
湯シャンの温度は最適ですか?髪の毛はお湯でももちろん痛みます。最適な温度は36度以上40度以下です。
40では髪が傷みすぎ35度では肝心の汚れが落ちません。

湯シャンは人により合う合わないがあります。やはりシャンプー等を使わない分匂いも酷いですし。
出来れば自分の髪質をきちんと把握してそれにあったリンスーやコンディショナーを探してください。
因みにシャンプーは結構何でも良いみたいです…ですがやはり合ったものを使うと断然良いです。
後は乾燥や傷みやパサつき等が気になるようでしたら是非ヘアオイルを!
今は百均のキャンドゥでかなり良いヘアオイルが売ってるみたいです。名前はエリップス…というバリのヘアオイルだったと思います。
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。