ここから本文です

交通事故について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/612:41:55

交通事故について質問です。

例えばむちうちになった場合、3ヶ月の治療で保険会社が打ち切った場合は後遺障害は認定されないのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/709:41:38

認定には最低6ヶ月が必要のようです。しかも保険会社の打ち切りであれば立て替え払いの打ち切りっていう意味なので健康保険を使って通院して後で請求すれば良いだけです。整形外科の先生が治療の終了と言ってるなら、痛みがあるし後遺障害の認定があるので通院させてもらうか、紹介状を貰って転院してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/11/708:29:34

ムチウチと言う正式な症状名はありません。


後遺障害は、正当な治療をした結果
正当な治療を行っては後遺障害に該当する症状が残れば認定されます。

所謂ムチウチ的症状なら、3ヶ月程度の治療では認定される可能性はほぼありませんが

2017/11/707:48:20

よく勘違いされる方がおりますが

保険会社は治療を打ち切ることは不可能です。
治療費を打ち切ること(立替)は可能です。

ですので自費で通院すれば良いだけです。

なお3ヶ月では全般的に認められないケースが
多いです。

sibasatukiさん

2017/11/621:56:28

保険会社が3ヶ月で支払を打ち切るということは
そもそもの怪我の程度が極めて軽いものであったか
通院内容に問題があるケースが考えられます

そういった意味では
後遺障害が認められる可能性は低いかと思います

2017/11/618:17:14

保険会社は治療を打ち切る事はしませんよ。
ムチウチだと、半年以上は通院して、これ以上の治療はムダですよって診断書に書いてもらわないと。
そこまでちゃんとやっても認定されるのは20%もないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/613:22:21

普通に考えれば無理でしょうね。

そもそも保険の打ち切りは治療費の支払いの打ち切りであって治療の打ち切りではありません。まだ治療が必要なら自費で治療を続ければいいことです治療が正当であるなら再後にまとめて自費で支払った分を請求すればいい事です。