ここから本文です

過剰歯が4本あります。

val********さん

2017/11/613:52:30

過剰歯が4本あります。

これはどのくらい珍しいのでしょうか。
第3小臼歯(らしきもの)が二日ほど前に歯茎から出てきて痛いです。
このレントゲンを撮ったのは小学四年の頃、
八年前なのですが
当時は悪さをしていないとのことで
病院の先生のアドバイスもあり放置していました。
今更になりますが、手術(切開?)した方が良いのでしょうか。

過剰歯,レントゲン,第3小臼歯,切開,アドバイス,小臼歯,根っこ

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/11/614:41:57

矯正歯科専門の歯科医師です。
まあ珍しいです、小臼歯の過剰歯は。この間きた患者さんも4本ありましたが。
基本的にその過剰歯が他の歯に悪影響がなければしばらく様子を見て良いと思います。ただ他の歯にぶつかって根っこを吸収してしまうこともあるので適当な時期に抜歯するのが良いと思います。昔小臼歯の根っこを過剰歯が吸収してしまい、小臼歯を抜いて過剰歯を放出させて並べたことがあります。
抜歯するにも下歯槽管という神経と動脈の入った管に近いので抜歯にもリスクがあります。CTで診断し、総合的に判断してもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2017/11/614:10:46

過剰歯自体の発生率は0.03%ほどだと言われていますが、こんなにたくさんあるのは珍しいでしょうね。

正常に生えるスペースがないので、今生えてきている過剰歯は抜いた方が良いと思います。

下顎に埋まったままの歯は、何か症状がでるまではそっとしておいて大丈夫です。

親知らずも4本あるので、これも悪さをするようなら、抜くことになるでしょう。