ジャズピアノを練習したい初心者です! ボーカルありきのジャズピアノです! まず、ジャズピアノを弾く上で知っておくべき理論はなんでしょう? ツーファイブワンやテンションコードを使う

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

練習してみます!!ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

とにかく、色んなヴォーカル&ピアノの曲を聴きましょう。 こんな感じが分かりやすいかもしれません。 「The Look of Love」(Diana Krall) 「After Midnight」(Nat King Cole)

1人がナイス!しています

1

既出ですが、別にボーカルが入って音楽理論がかわるわけではないので、ピアノの腕を磨くことが大事です。 ただ、ボーカルの伴奏は次の理由で、やや難度が上がるような印象があります。 ボーカルの人の練習や知識が歌唱に偏って、譜面やバンドへの指示が適当曖昧(アマではかなり顕著です)、移調する人が多い、伴奏がピアノだけの場合も普通、イントロ、エンディング等の必要性が極めて高い、などなど。 ただ、発声を伴うので、器楽のみでやるようなメチャクチャ早い演奏などは少ないと思います。 あと、楽器弾きはマイルスバンドとか、聞く方向性がビバップ以降の器楽演奏に偏りがちなので、ボーカルの人の好きな音源をあまり聞いていない、曲を知らない場合があります。ボーカルの人らが好きな演奏の元ネタは、ビバップ以前の古い音源の場合が少なくありません。意識して勉強しておくと良いと思います。 ボーカルの人が上手く説明できないところを、上手くピアノがすくってあげられるような感じになると重宝されるかもしれませんよ。(個人的には自分の楽しみというより他人の楽しみのための演奏という感じで、必ずしも好きではありませんが。) ボーカルアルバムをよく聞いて研究なさると良いと思いますよ。

1

カントリーとかハワイアンは、歌のメロをそのまま 弾いてかまわないが、ジャズはアドリブで隙間を埋めないと いかんでしょう。 すなわち、ボーカルはいるが、ソロの時はジャズピアノ そのもので、自分で腕磨くしかない。 ただ、メロディーを少し崩すだけで乗り越えて だんだんステップアップしていく事ですね。 イントロ、アウトロは、普通は譜面に書いてある。 イントロ無ければ、2-5を駆使して作る、 アウトロはどちらかと言うとカデンツで迫る