ここから本文です

4人家族の洗濯機 夫、妻、5歳と3歳の保育園児の家族です。 同じような家族...

アバター

ID非公開さん

2017/11/616:02:41

4人家族の洗濯機

夫、妻、5歳と3歳の保育園児の家族です。

同じような家族構成のご家庭の皆さんは、何キロの洗濯機を使用していますか?

我が家は今6キロのものを使用していますが、買い換えを検討中です。
1日分ならギリギリ6キロで4人分の洗濯ができますが、2日分は無理です。
なので今は毎日洗濯しています。

買うなら10キロなのですが・・・どうせ毎日洗濯しないと干す場所も限られているし、干す時間も畳む時間も2倍になるのなら、毎日コツコツ洗濯していた方がいいのかな、それなら6キロのままでいいのかな・・・と悩みます。

10キロのものを買うと、スペース的に洗濯機が少しはみ出る状態にもなるので、なおさらです。
でも、10キロのものの方が洗浄力が良いので買い換えたい気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/11/711:57:10

4人7kgでこなしてますb(^-^

雨天、洗濯物の量などに合わせて、最大7kgまでを回して、こなしきれない場合は翌日の洗濯物の量を調整してまわしてますから、一応事足りている状況です。

子供が小中学生になると、週末に給食着、体操服を持って帰ってくるときが一番満タンになりますので、σ(^-^♂の衣類は後回しにされて日月で処理すると言った感じですね(^-^;A

雨天が続くと溜まるので容量的には不足気味ってところでしょうか?
どのみち干す場所が7kgで目いっぱいなのでこれ以上の容量にしても干し切れませんから我が家ではこれが最適かもしれません。

確かに10kgならほとんどの衣類はこなせるし、毛布の丸洗いなんかにも対応できるから、楽と言えば楽なのかもしれません。
これは考え方次第なので、容量選びは慎重にされた方が良いと思います。
大は小を兼ねるとも言いますから、脱衣場(洗濯機置き場)と干す場所に余裕があるなら大きめがお勧めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2017/11/616:38:22

現在、小学生と中学生の子を持つ親です。

家族4人分、どうにか7kgの洗濯機で回せてますが、ぶっちゃけ、これからの時期、衣類が分厚くなってきますので、そうなると、7kgではちょっと厳しいです。

今後の買い替えは8~9kgにしようと思ってます。

洗濯は毎日です。

衣類は、上の子は、学生服なので、毎日洗わないですが、クラブをしているので、体操服やジャージが毎日出てきます。

干すのは、平日は部屋干し+除湿機で、土日祝は、晴れていれば外干しです。
雨なら平日と同じです。

まあ、今後の事も考えると8~10kgを選択される方が良いでしょう。

無難なのは、パナソニック、日立でしょう。
但し、パナソニックは、ボタン類が奥にあるので、洗濯機の上にランドリーラックを設けられているのであれば、ボタンが押し難そうです。
日立は、折り畳み式の蓋になりつつありますが、通常他のメーカーなら5:5の割合くらいの折れ方をしますが、日立は、4:6か3:7くらいの蓋なので、若しかしたら、ラックに当たる可能性は否めません。

その辺を考慮して下さい。

col********さん

2017/11/616:23:45

購入予定の洗濯機はドラム式ですか?それとも縦型ですか?うちは毛布やタオルケットやシーツを家で洗いたいので10キロの洗濯機を使ってますよ。
お子さんの洗濯物は今は良いと思いますが成長につれて衣類も大きくなりますから洗濯機は大きいほうが良いと思いますね。
洗濯物が少ない場合は少ない水位で洗濯すれば良いと思いますからね。
あと今はメーカーでもコンパクトな洗濯機もありますからお店に買いに行く時には一応洗濯機置き場の寸法を測ってメモしてお店でぴったりと合う洗濯機を購入されたら良いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる