ここから本文です

臓器移植の時、本人は提供意思なのに家族に反対されることはあると思いますが、

chi********さん

2017/11/618:04:00

臓器移植の時、本人は提供意思なのに家族に反対されることはあると思いますが、

どうすれば家族も本人の意思通りに提供を同意しますか?

普段からはそういう話をする機会もなかなかないですし、
本当にその時になったらどうすれば家族が同意しますか?

このようかケースの対策などもありますか?

教えてください。お願いします。

補足どうすれば意思通りにまりますか?
普段からそういう話するとかは普段はあまりないので解決にはならないと思います。
他はなにかありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2017/11/1221:52:16

あなたは免許を持っていますか?
免許証の裏に臓器提供の申し出について記入するところがあります。
そこに希望と書いて置くのも一つの手だと思います。

なかなか話にくい話ですが、家族に自分の意思を伝えておくことも必要だと思います。

あなたが子供の立場で、そういうことを親に伝えるのは、難しいし、私も子供を持つ親の立場で、子供からそういうことを言われたら、気持ちを汲みつつも心から賛成は出来にくいと思います。

私は小学生の時、校長先生がそれを望んでいて、結果的に角膜提供をされたと後から聞いたことがあるので、自分も提供を望んでいましたが、結婚し氏が替わってから、届け出を出していないので、無かった話になってるかと思います。

結婚するまでは、自分の生きて来た意味を残したいと登録していましたが、結婚し、
子供の親になり、子供も社会人になり自分もある程度の年齢になりました。

そうしたら、急に怖くなってしまいました。死んだあとなんか痛みなど無いはずなのに。死後の世界を考えるようになったのです。

凄くくだらないのですが、目が無くて、三途の川を渡れるのか?とか・・・
見えなくて困らないのか?とか・・・

主人とも話たことあるのですが、その時は「まだ身体が温かいうちに、連れて行かれるんだぞ。自分がOK!していても、家族の気持ちもあるだろう!」と遠まわしに反対受けました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1221:27:11

普段そういう話をする機会がないのであれば、その機会を臓器提供したい人が自ら作れば良いだけ。
その機会を作らずに家族に同意を求めるのは不可能です。
話し合いや意思表示の場を持たずに他人に理解を得るなんて、臓器移植の件でなくても無理な話ですから。

なぜ提供したいのか、どれだけの意志や意思があるのかを切実に伝えれば家族も尊重してくれると思います。
正直、自分が死んだ後に自分の意思が成し遂げられてるかどうか確認できないし、家族を信じるか諦めるしかないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2017/11/1017:22:58

あらかじめ家族に意思を伝えて理解を得ておく努力をする気がないというのであれば、意思どおりにしてもらうのは難しいんじゃないですかね。

いまの臓器提供に関する法律では、たとえ本人の意思が明確にされていても、家族が拒否すれば提供はできないことになっているので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる