ここから本文です

子供の多動について。 今4歳の息子が、軽度知的障害のある自閉症です。今年か...

kan********さん

2017/11/619:26:16

子供の多動について。

今4歳の息子が、軽度知的障害のある自閉症です。今年から個別療育で作業療法を始め、3歳から支援施設に通っています。

言葉はかなり増えて、ほぼ普通の会話はでき

るようになったのですが、多動に関しては全く改善がありません。

どこに行っても走り回り、目が離せません。でも家にいる時や慣れてる場所、なにか好きな事をしている時はじっとしています。普通に座ってお話したりもします。

ただ初めて行く場所や、いつもの場所でも顔ぶれが違う時は、本当に手がつけられないぐらい走り回ります。

どなたかお子さんで、これぐらいの時は多動がひどかったけど、今はそんな事ない方、その場合何才頃から収まったや、何か親が努力した事等あれば教えていただけませんでしょうか?

私も体力の限界で、大事な所でこの前は暴れて、落ち込んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/11/708:03:26

同じ年の頃から2年生迄は多動酷く大変でしたが3年になり薬も飲んでるので多動は少し治りましたよ!お薬で改善することもあるので病院で相談してみて下さい。コンサータやストラテラにデパケンなどありますがうちはデパケンです。

• 質問者

kan********さん

2017/11/711:28:07

ありがとうございます!!お薬はまだ試した事がないのですが、毎日飲みますか?それとも動いて欲しくない時だけでしょうか?

お薬がなければやっていけないようになるのが怖くて、躊躇してしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/10 10:36:09

皆様ありがとうございます。

大きくなってきたら少しはおさまるのなら、私も希望が見えて頑張れそうです。

知的には軽度なのですが、周りの中度以上の子達よりも動き回っている感じです。療育を地道に頑張り、お薬の相談も先生にしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/11/816:21:18

うちの子供は重度ですが小学校高学年位には、療育の成果が現れたのか(療育機関に2ヶ所通いました。)、多動はほぼ治まっていたので、軽度のお子さんなら、更に早く治まるのでは?
小学校は普通学級でと考えているなら、療育機関は2ヶ所は通った方が良いでしょう。(知的には問題無いのに多動が酷くて普通学級に行けなかったお子さんがいます。)
自閉症でしたら、コロロ発達療育センター(東京や地方に教室あり)の療育内容が役に立つと思いますので、興味がありましたら、Amazonで療育機関発行の本を購入して読んで見るのも良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2017/11/619:51:41

うちの子は多動はない軽度知的+自閉でした、どこかへは行かないのですが見たいものがあれば座り込んで動かなく…

軽度のお子さんで小5以上でもちょろちょろという方はほとんど見なかったです。

小学生のそういう子たちと一緒の時は、ちょろちょろする前に、「見たいものがあったら止まるから教えて!」「集合場所はここだから!」「ここに戻ってきてね!」と言ってました。見たいものをしばらく見たら納得いくみたいで戻ってくれたので。
にげて→おいかけ→でいたちごっこよりは、「ここにもどってきてね!」のほうがよかったようです、責任はもてないのですが
戻ってきてくれた時はありがとう!とほめてました。

ほんとうに一瞬でも目を離すと危ないこと(飛び出す、触ってはいけないものを触るなど)をしてしまうお子さんですと、目を離せません(手首をがっちり握るしかない)が、フラフラ(見る)だけをしたいお子さんもいたので…

har********さん

2017/11/619:40:18

私の息子が多動性障害でした。

8歳くらいまで続きましたが。。

だんだん落ち着いてきました。

出かけるときは 本人が大好きで没頭できるものを
必ず持ち歩きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる