ここから本文です

金魚にスピルリナをあげようと思うのですが、どの程度の間隔でどの程度を一度にあ...

bbb********さん

2017/11/704:34:42

金魚にスピルリナをあげようと思うのですが、どの程度の間隔でどの程度を一度にあげればベストでしょうか?

以下水槽内のスペックになります。

60cm水槽にて

ヒーター 26度固定
照明あり
金魚は水を酸性にしやすいので水質の硬度を上げるために丸石などを少し多めに配置

上部フィルター及び投げ込み式フィルター を常備

他外部ろ過サポートとしてサテライトM内にろ過シェル及び麦飯石(ダイソー)、リングろ材数個を入れて水を循環させています。

上部フィルターには活性炭やろ過シェル、リングろ材、クリーンバイオなどが入っています。

中にいる生体は
金魚8匹
ドジョウ 1匹
石巻貝 10匹
ヤマトヌマエビ 5匹

アヌビアスナナ
小さめの植木鉢(焼き)に赤玉土を入れ、ドラセナを植え込んでいます。

スペックとしてはこんな感じなんですが
これに魚類用スピルリナを与えるとしたら、どの程度の日数の間隔を開けて一度にどの程度をあげるのがベストなのか、スピルリナを魚類に与えておられる方おりましたら教えて頂ければ幸いです。

あげる度合いによっては、栄養が豊富すぎて、水質悪化による金魚の不調、またそれによる水ミミズなどが発生する可能性も考え、無知で上げるのは良くないと思いまして、質問させてもらいました。

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2017/11/711:45:55

まだその水槽を始めて半年も経っていないのでしょうか
そういう盛り沢山の水槽は維持がとても困難な道です

半年、一年と経過すると
ろ過材や砂利、赤玉土などに
バクテリアと有機物のゴミが一体となってこびりつき
水替えしてもすぐに硝酸塩濃度が上がる水槽になってしまいます

定期的に交換や洗浄などが必要になります

それだけの生体がいれば水草で硝酸塩を吸収できるのもわずかです

硝酸塩濃度が上がれば免疫力が落ちて病気を起こしやすくなります


pHが酸性になりやすいから入れるのは
カキ殻などです
硬度は低い方が良いです

pHと硝酸塩濃度は計測しながら水槽の状態を
観察してください

スピルリナを与えるならば毎日が良いです
消化には良くないので1回の量の与え過ぎは
消化不良を起こす子も出てきます
観察しながら少しづつ与えてください


水ミミズは屋内水槽は発生しにくいですが
一度、発生してしまうと
そういうろ過材などの多い水槽では大量発生します
(金魚やエビのよい餌です)

ヤマトヌマエビは大きくなると
夜間に金魚を襲うことがあるので
注意してください

質問した人からのコメント

2017/11/8 03:33:00

大変詳しいご説明感謝します。
色々とまだ見直さねばならない部分も見つかり参考になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/11/712:49:24

私も興味があって購入した事があるのですが、
試しにコップに入れてみたら
ものすごく濁ったので使用をやめました…。

スピルリナやクロレラなら
餌に含まれている物もあります。
たとえばこんなの。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/14905.html
だたし色揚げ用の餌は消化しにくい物もあるので
消化不良をおこさないように与えすぎに注意。

水質を整えたりバランスの良い餌を適度に与える、
十分なスペースでストレスがかからないよう管理して
本来持っている体色をしっかり出してあげる方が
大切だと思います。

alt********さん

2017/11/712:27:32

目的次第ですが、スピルリナは人工飼料と混ぜた練りエサを水温20℃以上で与えているので、熱帯魚であれば与えたいときに与えて問題はないです。
ただし、実際にスピルリナを使っていますが、色揚げ効果のほどはよくわからないです。