ここから本文です

消防設備士資格受験を念頭に置き、その中古テキストの購入を考えております。法令...

アバター

ID非公開さん

2017/11/704:41:05

消防設備士資格受験を念頭に置き、その中古テキストの購入を考えております。法令の改正などを念頭においたとき、テキストの発行年月日については、いつ以降のものにすべきでしょうか。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/11/709:19:50

法令の改正は随時行われているので「いつのものが良い」と言いにくいのが現状です。
ただ、最近改正があったからといって、複数の問題で改正点をピックアップすることはありませんから、しっかり勉強してれば合否に直接影響することはないでしょう。
2年前ぐらいのテキストと、消防試験研究センターのHPに掲載されている過去問、テキスト発行時以降の法令改正を参考にすると良いでしょう。
法令の改正は「消防法 一部を改正する法律」と検索すれば出てくるでしょう。政令も「消防施行令 一部を改正する政令」で検索すればOKです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(9,369件)

消防設備士
  • 有限会社 光和エンジニアリング
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜40万円
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net
第2種電気工事士・消防設備士の資格が活きる保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県前橋市
tenichi
消防設備士(20代・30代活躍中/転勤なし)
  • 三洋ビル管理株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
[正社員]充実の福利厚生 消防・防災設備の【メンテナンス...
  • 株式会社ユタカ防災 | ◆賞与は昨年実績で年3回支給 ◆設立50年目 ◆取引先は大手ゼネコンから官公庁まで
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
新着/設備管理(ビル・マンション)東京
  • 株式会社東京管理
  • 正社員
  • 年収300万円〜499万円
  • 東京都豊島区
イーキャリア
[A]地元の安全を守る消防設備点検 男女不問
  • 横浜消防試験株式会社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
タウンワーク
【【大阪】施工管理/人々の安全・安心を守る社会貢献度の...
  • パナソニックES防災システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
【機械設計・電子設計・建築】 時給1920円~ 化学プラ...
  • スタッフサービス エンジニアリング(お仕事No 166605)
  • 派遣
  • 時給1,920円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
an(アン)
消防設備メンテナンス
  • 火消し屋本舗! 平成め組
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 神奈川県川崎市宮前区有馬
火消し屋本舗! 平成め組
【三重】消防設備メンテナンススタッフ(地域の安全を守る...
  • エクスチン防災株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜310万円
  • 三重県津市戸木町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jab********さん

2017/11/711:37:58

1類から7類まで、ほとんど
・図書館で借りた古い本
・ヤフオクで買った他の人の使用済の本
・古本屋の108円
で済ませました。

法令については図書館の消防法関連の
ムックをチェックすれば、おおまかな
最新の情報を確認できると思います。

注意すべきは4類の設置基準で
老人ホームの基準が厳しく変更されて
いますね。

4類に限らず惨事が起きるたびに
見直されます。

ddt********さん

2017/11/706:59:59

何を受けるか知らないけど、消火器なら数年前までの新しい物を買う。