ここから本文です

あるサークルがみたいなのがありますが、あることをして月間約ですが40万くらい...

japttttさん

2017/11/707:00:00

あるサークルがみたいなのがありますが、あることをして月間約ですが40万くらいの売り上げがあります。
しかしそれはみんなが無償で動いたもので、それをトップが金を管理して使い先もわかりません。

助成金や寄付、クラウドファンディング、物を売ったりとお金を集めますが、なにに利用してるかもわからず、使い込みも疑われています。
この場合、確定申告やみんなへのお金の支払いや収支報告書の公開などは必要なのでしょうか?
サークルであって会社ではありませんが、会社にしないといけないのでしょうか?
このサークルを拡大したいという目的で誰もがボランティア感覚とかみんなで楽しみたい感じで
誰もなにも言えず利用されてる感じです。
脱税や横領の罪で立件できるのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosoft1さん

2017/11/916:53:39

最初の契約で集めたお金非公開での運用ならそれに従うしかありません
宗教団体、ボランティア団体などの非営利団体はそれが普通のことです。

  • 質問者

    japttttさん

    2017/11/922:52:17

    いえそういった契約はありません
    しかも売上を上げているのでボランティアでもありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/711:50:34

トップの人が個人の所得にしているのであれば、年間所得が38万を超えた場合確定申告が必要です。売上高だけでは判断できません。

収支報告書に関してはサークル内部の問題なのでサークル内の人達で話し合ってください。