ここから本文です

ご焼香に伺う前の連絡の仕方について。 夏に知人が亡くなったのですが、通夜に...

lovedogs2014さん

2017/11/713:13:21

ご焼香に伺う前の連絡の仕方について。

夏に知人が亡くなったのですが、通夜に参列できなかったのでご焼香に伺いたい、もしくはお墓参りをしたいのですが、ご実家に連絡をいれたいのですが、

電話番号がわかりません。
住所はわかりますが、突然訪問するのは失礼ですし断られるかもしれないので、連絡をしたいのですがどうしたらいいか悩んでいます。

お手紙をと思いましたが、返信用ハガキなどをつけても、お手を煩わせるでしょうし、こちらの電話番号をかいたとしても、かけてもらうなんてご迷惑をかけるし、どうすることがいいでしょうか?
共通の知人もいなく、電話帳にも載っていなくて、でもどうしてもお線香をあげたく、毎日毎日考えています。

すごく親しかったわけではなく、いっときの間お世話になっただけの間柄なので諦めた方がいいでしょうか、、?

何か回答いただけたらとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwskhrさん

2017/11/811:16:38

すごく親しかったわけではなく、また電話番号もわからないということから、ご遺族との面識はないものと判断しました。
ご遺族との親交がないのなら、後日のお参りは遠慮した方がよいと私は思います。
心の中で冥福を祈るにとどめることを私はお勧め致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

編集あり2017/11/717:40:29

住所が分かるならお線香とか送ってみてはどうですか?きっと電話がかかってくるんじゃないでしょうか
あとは伺うしかないでしょうね
お墓を伺い玄関先で失礼すればそんなに迷惑じゃないと思います お留守ならご近所に聞いてみればお寺位はわかるでしょうし、お寺で聞けばお墓もわかるでしょうし、気に病む位なら行動してもいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuko19680204さん

編集あり2017/11/716:18:40

毎日毎日考えていらっしゃるなら、先方へお線香をあげに行った方がよろしいんじゃないでしょうか?

連絡の取りようがないなら、直接行ってみるのはどうですか?先方の方もお線香をあげに来てくれたら嬉しいんじゃないでしょうか?ちゃんと経緯をお話しすれば良いと思います。

お断りはされないとは思いますよ。もし、されたらその時はその時です。後日大丈夫な日をお伺いするか?お墓を教えてもらうか?だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。