ここから本文です

明らかに、ご祝儀目当てですよね???

アバター

ID非公開さん

2017/11/715:44:07

明らかに、ご祝儀目当てですよね???

先日友人から、〇月〇日に結婚しました!という
ドレスの写真付きのハガキが届いたのですが、

その友人は、結婚することになった時にもラインしてきて、
引っ越し後もわざわざ住所をラインしてきて、
式の後も写真を何枚か送ってきました。

更にまたハガキで結婚したことを報告してきました。

これって、ご祝儀をよこせってことですよね?


ちなみに結婚式はしていないらしく、
写真だけ取って、いとこや叔父さん叔母さんたちと、
軽く食事会的な物をすると言ってました。

私は、ラインくれるたびに「おめでとう」と言ってますし、
今更ハガキを貰っても、正直、
だから何?としか思いません。

式に呼ばれてないし、
特にお祝いをする気もないので、
いちいち反応しなくてもいいですよね?

この質問は、han********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,034
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

リクエストマッチ

2017/11/716:04:16

貴女がご祝儀目当てだと思うならご祝儀目当てなんでしょう。貴女の友達?のことなのでご祝儀目当てに連絡してくるような人間性の人かどうかは貴女が分かると思うのですが。友達じゃなくお祝いする気持ちがないなら反応しなくても良いのでは?自分の住所を伝えているぐらいの関係なら無視はせずに普通は葉書届いたよとか写真届いたよ。おめでとうぐらいの連絡はすると思いますが。質問文からは相手のことを好きではないのは伝わって来ましたがそれなのにそういう相手を友人と呼ぶのですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/716:06:56

    だから、ラインが来るたびに、
    おめでとうとかは言ってきましたって。
    私は、お祝いを何も渡さなかったから、
    それを催促されているように感じただけです。
    普通、そう思いませんか?

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/11/818:44:16

住所の連絡は、引っ越したなら普通だと思います。葉書も一般的です。むしろ、LINEで送る方が失礼です。

あなたもLINEではなく、葉書でおめでとうと送れば?52円で。

whi********さん

2017/11/716:22:26

定例的に、普段年賀状出してリストある人には全員送ってるとかではないですか。
そのご友人との関係性もあるし、何年も会ってない疎遠の人なら、「おめでとう」の言葉だけでもいいのでは。
ウェデイングハイで浮かれてる時期かもしれないしw
私なら、質問者さんの様に思われる友人には送りません。下手にお祝いを頂いても返しも大変ですから。。w

taw********さん

2017/11/715:55:29

普通の結婚報告ではないんですか? ハガキまで送られたのは、他の親戚用に作成したので、友人にもとか。
お祝いをするつもりがない時点で、あまり友人でもないのかもしれませんが、結婚報告のハガキがくる事にそんなに違和感ありません。

mon********さん

2017/11/715:52:59

気持ちがないなら何もしなくて良いと思います

気持ちがあるならフォトフレームみたいな簡単な品物でも

送ってあげたら良いと思いますよ