ここから本文です

物の貸し借りについての質問です。 長文になりますので、あらかじめご理解下さい...

fla********さん

2017/11/715:58:59

物の貸し借りについての質問です。
長文になりますので、あらかじめご理解下さい。

物の貸し借りで嫌な思いをされたり、トラブルに発展したり等の経験をしたことがある方は大小含めかなりいると思います。
私自身も過去

に物を貸して嫌な思いした事が何度かありました。
しかし世間の常識で言う、『貸した方にも責任はある』の考えは一応理解していますし、場合にもよるがその通りだと思います。
私は性格上『貸す』のも『借りる』のも好きではありません。
借りた場合はすぐに返したくてしかたなくなり、それ自体がストレスになってしまいます。
なのでレンタルビデオ店や図書館等の施設は利用しないと昔から決めております。
また、貸した場合には大抵利益が無いので嫌です。
こんな性格と思考ですので、借りる側の思考や心情は正直理解出来ません。

上記の事を踏まえ本題に入ります。
※私・自分=投稿者、A=貸した相手、B=音楽仲間の1人

先日音楽仲間の1人にギターを貸しました。
貸すまで流れですが、AとBが話をしている中で、Aの触ってみたい種類のギターを私が所持している事をBから知り、Aから貸して欲しいと連絡をしてきました。
A自身もギターを数本所持していますし、『わざわざ借りてまで触りたいなら買えばいいのに』とは思いましたが、音楽仲間のグループラインで連絡が来た事、A自身が家庭を持った事、お金がかかる事等を考えると仕方ないかなと思い貸しました。
今回貸した事に後悔はありませんが、返却期日を決めて貸し出さなかった事は失敗だったなと反省しておりす。
私自身の現状の考えは、半年以内に返ってくればいいや程度です。
またメリットとデメリットを上げるなら
メリット
・自分でするよりも的確に整備された状態で返却される
デメリット
・最悪の場合キズや破損があり得る
・貸している期間中ギターを弾けない
以上くらいだと思われます。
私は普段ベースやキーボードばかり触っているので、ギターが弾けない事による影響はそこまでありません。
それより問題になりそうな事が一つ今まで書いた事にあります。
それは『半年以内に返ってくればいい』と言う私自身の考えです。
貸した物や状況によりいろいろと判断は変わってくると思いますが、貸出し期間として長すぎるか短すぎるのか自分では分かりません。
半年を過ぎそうであれば連絡をするつもりですが、Aの奥さんがその頃出産予定で、そんな時期に返して欲しいから出て来てくれと言うのは、周りに反感を買いそうでどうしたものかと悩んでおります。
いい大人がこんな事で悩むのは恥ずかしい限りです。
皆さんなら貸出しとして、どれくらいの期間が妥当だと思いますか?
また、回答とは別に皆さんの貸し借りについての考えも添えて書いて頂けると助かります。(それだけの回答でも構いません)
出来るだけ多くの方に回答して頂けると有難いです。
どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/11/722:23:21

私の場合、自分が大事にしている物であれば貸しません。
貸しても良いものであって、仮に貸すのであれば、返却期日を言います。
それは相手の借りたい目的にもよります。
例えば質問者様のようなケースの場合、貸しません。
触ってみたいが目的であれば、自宅まで出向いてもらい、そこで触ってもらいます。仮に使用が目的で貸す場合でも、いつ、どこで、何のために使うのかを明確にしてもらい、いつ返してもらうかの約束をします。
当然ですが、この場合はあくまで貸しても良いものに分類されたものだけです。
その場合でも、返却がない場合は催促しますよ。
どうでもよいものなら、あげる気で貸します。
半年以内は長すぎです。
相手にとっては、もういらないのかな、借りパクしちゃおうと思っても不思議ではないくらいの期間です。
仮に半年間ギターを毎日弾かれれば、フレットも多少は減るでしょうし、傷も付きます。
しかしそれにはフレットが減った証明も、傷が付いた証明もありません。
半年も貸しても良いものでしたら、私考えでは売却する方向になります。
物の貸し借りは金銭同様もめごとの種ですから。
そもそも質問者様が物の貸し借りが嫌いなのであれば、断ればよいと思います。
先にも書きましたが、どうしても触りたいのであれば、出向いてもらい自宅で触ってもらいましょう。相手がお願いしてきているのですから当然です。

• 質問者

fla********さん

2017/11/813:03:20

ありがとうございます

やはり半年は長過ぎますか

ギター自体は就職して初のボーナスで買ったそこそこ良いもので、愛着もありますし簡単にあげられるようなものでは無いです。
    今回貸した相手は付き合いも長いですし普段から接点もあり、ギターをすごく大切に扱う事も知っています。
    なので人を信じて貸しました。

私は甘いんですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/11/716:57:50

物の貸し借りは契約書のない契約です。何日間で返すか、破損や傷をどうするかは、口頭でも確認し、写真を撮ることにしましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる