ここから本文です

喪中の香典について【100枚】

アバター

ID非公開さん

2017/11/717:01:20

喪中の香典について【100枚】

10月1日に私の祖母が亡くなり現在喪中です。
職場の先輩の祖父が先日亡くなったのですが
香典は渡す必要があるのでしょうか?
というより喪中に香典は渡してもいいのでしょうか?

ちなみに私の祖母が亡くなった時に香典はいただいておりません。

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/720:21:50

>喪中に香典は渡してもいいのでしょうか?

ご自身が喪中の時に香典を渡す行為自体は、特に問題ありません。


>香典は渡す必要があるのでしょうか?

先に頂いていたなら、迷わず渡していたことでしょう。

渡さないことで不都合が生じないなら、香典を渡す必要は無いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajyun71さん

2017/11/809:08:55

主様が喪中であっても他の方に香典を出されることは全く問題ありません。
同じ祖父母のご逝去という立場でいただかれていないのなら、何もなさらない方がいいと思います。

store_8240さん

2017/11/719:18:23

お寺に相談した方が良いと思います。

2017/11/718:46:09

いただいていないなら不要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

2017/11/717:33:25

お互い様
って事で スルーでいいんじゃないですかね