ここから本文です

友人が自身をストーカーした男と結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/717:36:11

友人が自身をストーカーした男と結婚しました。

私の友人で知的障害者の子がいます。知的障害者と言っても大体の人がイメージするような障害者ではなく、本当に軽度なので健常者と何らほぼ変わりません。 ただ少し手先が不器用だったり、物忘れが多いぐらいです。
その子は中学3年生で障害がある事が分かって、それを知った彼女のお母さんはショックを受け、彼女に暴言を吐いたり、虐待するようになり16歳で彼女は養護施設に入りました。
そして、彼女は18歳で施設を出て、今は一人暮らしをしています。
彼女とは連絡を取ることなんて年に1~2回ぐらい。 彼女からいつも送ってきていて、でも私は大学にも通ってるし、友達も沢山いてそっちの生活の方が楽しくて彼女と連絡とっても面倒くさくてすぐ連絡を切ってました。
そんなある日、彼女が20歳になってからストーカーを受けていると相談してきて、その相手は障害者のための就職のために通うデイケアセンター?かよく分かりませんが、そういう事業所で出会ったらしく、彼女は自己評価が低くてリストカットしているのですが、彼女と同じようにリスカしてる男性で、相手の男性も同じように自身に対し劣等感を感じているらしく、仲良くしていたら告白されて振ったらしつこく言い寄られて、知らないうちに家も知られていて、毎日プレゼントを家の前に置いてきたりするらしく、彼女から怖い~と相談を受けていました。

結局デイケアセンターの職員に相談して色々してもらったみたいですが、それでもしつこくストーカーされ、相手は退所。それでも彼女へのストーカーは収まらず、1度彼女の家に行った時に、マンションの下を見たら一人の男性が彼女の部屋の方を下から見ていて、目が合うなり鼠みたいにサーッと逃げていき、彼女も凄い怖がっていました。

一度LINEのやり取りもしていたみたいで、LINEブロックしても新しいIDで送ってきたり、そのトーク内容も「愛してる。君以外の女なんかいらないんだ。」「本当に諦めたくない」とかそんな内容で彼女にIDを変えるように言っても、彼女はそれは面倒臭いし…とか言って何故かしようとしませんでした。
でもそれから1年彼女と連絡を取らないでいて、ついこの間彼女のTwitterを見たら結婚すると書いていたので、気になって初めて自分からLINEを送って久々に会いに行った時パートナーの男性を見たのですが、そこで目が点になりました。
なんとその相手は彼女をストーカーした男性だったんです。
思わず言葉が出なくて彼女と2言ぐらい言葉を交わして帰ってきました。
彼女に何であの人?と聞きたいところですが聞けないし、彼女は昔から障害者だと言うことで、彼女の母親、友人等に存在を否定されて生きてきました。
自分に異常なほど自身がなく、いつもこんな私誰も愛してくれやしない。とボヤいてリスカもするぐらい自分の事を強く嫌っていたし、ストーカーされてもそれ程自分の事を思ってくれてると思ったから結婚することにしたんでしょうか…?
彼女には支えになる人物が誰もいなかったし、昔から本当に障害者ってだけで差別されて批難され続けてました。
私なら自分をストーカーする人なんて無理ですが、こんな環境で生きてきたなら、ストーカーされてもそれを愛情だと思えるんでしょうか?(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwp********さん

2017/11/1216:43:14

まぁそういうもんなじゃない?

周りから無視され続け、
かつ自分の存在意義すら見出せなかった今までの中で始めて自分自身の存在を認められる認識できる意識できる配偶者を見つけられた彼女本人からしてみれば

受け入れるか/受け入れないか、

当然始めて異性の人に告白されたのなら
「大切にしてくれるんかな?」つって期待して受け入れてしまうものだと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kio********さん

2017/11/923:34:08

まぁそういうもんなじゃない?

周りから無視され続け、
かつ自分の存在意義すら見出せなかった今までの中で始めて自分自身の存在を認められる認識できる意識できる配偶者を見つけられた彼女本人からしてみれば

受け入れるか/受け入れないか、

当然始めて異性の人に告白されたのなら
「大切にしてくれるんかな?」つって期待して受け入れてしまうものだと思うよ。
ストーカーという大胆な告白ならなおさらなんじゃないか〜?
孤独卒業的な?

結婚までいっちゃたんやし
それだけ本人にとって特別ななにかがあったんやないか。

少なくても「関係が欲しい!」ってのはあると思うよ。

俺や他者や外野側が彼女の人生の形?恋愛の形?生き方?に〜あれこれ口出しできんやろ

周りとちょっと違うだけやし
その男も犯罪的な企みがない限り
例え彼女の親であろうと本人の人生の歩み方その物を否定する権利なんてない。

全ては彼女本人次第やろ
受け入れたってことは、
等本人にそれなりの覚悟と考えがあるってことよな。

まぁ
俺やったら本当にタイプの子にストーカーされん限りおkせんけどな。

chi********さん

2017/11/920:58:06

私も昔自分のストーカーと付き合った事があります。
リスカもしてたし自分に自信がありませんでした。
最初は気持ち悪いと思っても「こんなに冷たく接しているのに自分を好きでいてくれる」「どんな自分も受け入れてくれる」と思うのです。
自分にコンプレックスがある人ほど。

私はこれも愛の形の一つでいいと思います。
二人とも今が幸せなのであれば。

sun********さん

2017/11/817:34:12

私にもストーカーしていた人物と結婚した友人がいます。
双方共に多少病んでいますが、とても幸せそうです。

正しい関係なんてどこにもありません。

ご心配のように、それが共依存だったとしても、互いが納得して寄り添って生きられるなら、それでいいのではないでしょうか。

chi********さん

2017/11/718:24:34

まず、その結婚自体が幸せなものかどうかも不明ですよね。

「結婚しないと〇〇する」というように脅されたのではないでしょうか。
それで洗脳…といえば大袈裟ですが、彼女が諦めてしまったのでは?

私もあなたも、人の気持ちなんかわかりません。
思っていることも形になって見えることもないし、音として聞こえてくることもない。

だからこそ自分のことを分かってくれて、寄り添ってくれる人を彼女は必要としているのではないでしょうか?

彼女は、その男と彼女が結婚したことをあなたが知っていることを知っているのでしょうか?
もし知っているのであれば、「最近どう?」とか「彼どんな感じ?」とかさりげなく声をかけることが大切です。

突然宣告された「障害」の肩書きは、彼女の人生を大きく変えたでしょう。

しかし、それまでは普通の人生を送っていたなら、人の"優しさ"を知っています。

あなたが隣で支えになってあげることで彼女は弱音を吐きながら乗り越えていくのだと思います。

これは彼女自身が決めた運命ですので、あくまであなたは第3者、他人です。
あくまで踏み込んでも手助け程度。
彼女の幸せを精一杯願ってください。
それだけです。

ama********さん

2017/11/718:24:18

自分を愛してくれる人がいるのは、寂しく生きてきた人や自分に自信がない人には本当に嬉しいことなんです
はっきり言い切れませんが、ストーカーされていても自分が愛されていることに喜びを感じていたのかもしれません
ストーカーでも、草食でも愛情は愛情です、形が違うだけで

彼女を幸せにでき、彼女が幸せだと思えるならそれで良いのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる