ここから本文です

キャッシングについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/718:55:08

キャッシングについて

恥ずかしいお話ですが、大手消費者金融からの融資を断られまして、無名の消費者金融から融資しようとしています。
そこでの審査は通ったのですが、「信用機関に情報開示する為、あなたの銀行のキャッシュカードを郵送して下さい」と言われました。
郵送先も聞いたのですが、不安になり郵送はしていません。

これは詐欺でしょうか?
信用の無い人がお金を借りる場合、信用機関への情報開示としてキャッシュカードを提示することは必要なのでしょうか?
詳しい方ご解答をよろしくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alpiniさん

2017/11/808:41:09

詐欺の被害者に成りうるだけでなく詐欺の従犯に成りうる。

お金を貸すことをエサに口座を盗み取る手口。
送ったキャッシュカードは振込詐欺の口座に利用される。
利用されればキャッシュカード発行の金融機関が被害者になり、その金融機関は被害届を出すことになる。
結果質問者は加害者として逮捕され、詐欺犯の「トカゲの尻尾切り」に利用される、
よくある手口。

  • alpiniさん

    2017/11/822:41:39

    「詳しい方ご解答をよろしくお願い致します」とのコメントに対する追記。
    傍聴した裁判の事実を元に回答。
    訴えられた場合、弁護士が頑張っても実刑(食事付Priison滞在)の可能性は極めて高い。
    被害者(金融機関)からの要望は「極めて厳しい判決を希望」、優秀な弁護士が付いても実刑が軽減される程度でしょう。
    執行猶予の条件は、「反省が認められる」「初犯」「被害者との和解成立」等。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shjitrai03さん

2017/11/816:35:33

「確実にだが、業者サイドは、「振り込め詐欺による、振込先の銀行口座」として、売り飛ばすのに求めてるのは、間違いないので、融資の申し込みは断って、情報提供メインで、警察に相談するのと合わせて、借金関係でトラブルになってたら、弁護士さんへも、法律相談としてにせよ、相談した方が良い」と、思われます。


ただ、信用調査機関への照会自体は、「申込書に、記入した内容なり、源泉徴収票等、金銭関係の証明書、つまり書類の記載内容メインで、照会する」体制が、基本だそうです。

2017/11/811:47:42

>無名の消費者金融から融資しようとしています
そこの名前や連絡先を教えてくれw

2017/11/723:02:56

信用機関(CIC等に)への問い合わせに、キャッシュカードは必要ありません。
詐欺です、絶対に送らないでください。

それなに困っているなら、生活困窮者自立支援事業の窓口へ相談に行ってはどうでしょう。

myhi02253321さん

2017/11/721:14:12

それはヤバイょ!
無名の所から借りるってのも、、
なんか後から大変な目にあいそうな気が
するんだけど…。例えば闇金とか(汗)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/720:49:22

確実に詐欺ですよ、郵送は絶対してはいけません。