ここから本文です

鼻炎薬について。

ksd********さん

2017/11/719:47:51

鼻炎薬について。

市販の鼻炎薬で、“アレグラ”や“アレジオン”などアレルギー専用の鼻炎薬ってありますよね。

あれって、アレルギー専用だから、普通の風邪の鼻炎には全く効果ないものですか?

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/11/819:00:31

> 普通の風邪の鼻炎には全く効果ないものですか?

全く効果はありません。

なぜなら、風邪の炎症は、ウィルスが原因で、アレルギーの炎症は、
アレルゲン(アレルギーの原因物資)というたんぱく質が、原因だからです。

また、風邪症状への言及がないことは、
市販の“アレグラ”や“アレジオン”などの、
メーカーサイトで公表されている添付文書でも、ご確認いただけます。

ただし、先の回答者さんが言われるとおり、
ポララミンなど、一部の第一世代抗ヒスタミン薬の中に、
感冒等上気道炎に伴うくしゃみ・鼻汁・咳嗽(添付文書より引用)
などへの効能があるものもありますが、
それはごく一部であり、例外と言っていいレベルの話ですので、
一般論として語るには、無理があります。

質問した人からのコメント

2017/11/10 20:51:11

ありがとうございました(*Ü*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/11/819:43:42

こんばんは。

全く効果がありません。

風邪の注射を、打った方が早く治まります。

ご自愛を

ryo********さん

2017/11/723:46:44

効果はありますますが、アレルギー性鼻炎に対してしか保険の適応がないので、風邪などの鼻炎には処方できない薬です。

第入り1世代の古い薬でポララミンなどは、抗アレルギー薬ですが、風邪の時にも処方できます。