ここから本文です

注文住宅を検討中です。 30坪で諸費用込みの価格が1900万程です。 床は標準で無...

アバター

ID非公開さん

2017/11/722:32:25

注文住宅を検討中です。
30坪で諸費用込みの価格が1900万程です。
床は標準で無垢の種類を選べるようになっていて壁は塗り壁になっています。
水回りのブランドは中の上くらいの物が入ってい

ます。
またダイニングテーブルや、ダイニングの棚も一緒に作ってもらえます。
外壁工事と照明代などは別代金です。
一般的な注文住宅だとこの値段はどうでしょうか?
出来たらもっと安く建築したいと思っていたのですが、、、
また1階に18畳程のLDK と6畳の和室にWICと水回り、2階に4畳✖️2部屋と2畳程の書斎を考えております。
30坪未満でできるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

補足外構工事の間違いです。
また分かる範囲で窓はリクシルサーモス2-H.断熱材はフォームライトslです。

閲覧数:
241
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1000:20:01

安いように感じます。
平屋にすれば単純に階段分が減るので小さくなりますが・・・
安くするには水周り等のグレードを下げるなどで下がると思います。家の形を四単純な形状にしても安くなります。設計の方にコストダウンの提案をお願いして見てはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/10 22:41:56

回答ありがとうございます!
水回りのグレードを下げるのも一つの手ですね!
具体的にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jimny134rさん

2017/11/814:02:52

注文住宅なのに、標準というのが気になります。
私の理解では、仕様なども、全部、施主と建築士が相談して決め、部材費と施工費を含めて価格が決まって行きます。

標準という表現があるという事は、標準的な仕様が決まっていて、業者側が安価に仕入れ出来る部材や手間の掛からない施工にするので安く抑えるのでしょう。
場合によっては、仕様のレベルを下げても、仕入れ値が下がらなければ、価格が削減には伝わらない様に思います。
逆に、価格を下げたいので、下げられる部材を使って下さいというしかないと思います。

btyrk432さん

2017/11/800:19:42

土地込みならかなり安いですよね

2017/11/723:22:06

ハウスメーカーですと大体の値段が決まっていますのでもっと安くとなると根本から見直しになると思います、、ハウスメーカーならローコストメーカーの上位と言う感じです、、工務店でしたら普通の値段かな、、所で4畳の部屋とありますが、ベッドを置いたらそれで終わり、住めた物ではないと思いますが、、4畳の具体的な広さを確認した方がいいですよ、、

2017/11/723:17:48

>一般的な注文住宅だとこの値段はどうでしょうか?

私たちは、木造平屋を建てました。建坪は30坪です。
値段は仰るような形で出すと、2300万ほどです。
そこから質問者さんのグレードまで落とすと、
2000万ぐらいになりますので、ほぼ妥当な値段だと考えます。

>出来たらもっと安く建築したいと思っていたのですが、、、

造作を削れば安くなりますし、無垢の床も「フローリング(グレードが低いもの)」に変え、塗り壁も「ビニールクロス(グレードが低いもの)」に変えれば、100万近くは下がると思います。

>また1階に18畳程のLDK と6畳の和室にWICと水回り、2階に4畳✖️2部屋と2畳程の書斎を考えております。
>30坪未満でできるのでしょうか?

私たちは平屋ですが床面積は25坪です。
24畳のLDK、8畳のセカンドリビング、6畳の寝室、4.5畳の子供部屋です。
そう考えると間取りにもよりますが、25坪でも可能だと思います。

>断熱材はフォームライトsl

同じ噴き付け断熱でも、アクアフォームにすると安くなるかもしれません。
もしくはグラスウールとか。

rrizumi101さん

2017/11/722:42:37

金額は安いですが、耐震や断熱性能・設備内容等の情報がないので判断できません。
少なくとも、断熱材や窓の種類等は開示しないとグレードが不明です、C値(隙間面積率)やQ値(熱損失係数)などの数値でも良いですが…。
「外壁工事と照明代などは別代金です。」
外構の間違いでは?